cookpad news
メインおかず

子どもウケ抜群!「鮭とキャベツのオーロラソース炒め」のヘルシー献立

【ゆるっとヘルシー献立】毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

魚料理のバリエーションを増やしたい!というお悩み解消に、手ごろな鮭で作れるオーロラソース炒めの簡単献立をご紹介します。

鮭と春キャベツで簡単炒め

春のあっさりポテトサラダ

ミニトマトのコンソメスープ

ケチャップ×マヨネーズで子どもウケ抜群

生鮭とキャベツを食べやすい大きさに切り、フライパンで炒めるだけなので簡単。ケチャップ×マヨネーズのオーロラソースで味付けすることで、子どもも喜ぶ魚料理に。生鮭はあらかじめ骨を取り除いてから切るようにしましょう。また、片栗粉をまぶしてから焼くことで、鮭が崩れることもなく見た目もきれいに仕上がります。

マヨネーズを使わないポテトサラダ

ポテトサラダに欠かせないのがマヨネーズですが、マヨネーズを使わず作ることもできるんです。新じゃがいも、新玉ねぎなどをオリーブオイルやおろしにんにくと和えれば、いつもよりもあっさりと食べられるポテトサラダに。ツナを入れることで、うま味もプラスされます

コンソメスープはミニトマトを入れることでかわいく仕上がりますね。

鮭とキャベツの簡単炒めの献立をご紹介しました。ぜひ、今夜の献立の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする