cookpad news
コラム

【14.7万人が絶賛】熱々とろ〜り!簡単にできる「市販カレーパン」アレンジレシピ

【Twitterでバズったごはん Vol.16】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

実際に試した人も絶賛!「カレーパンアレンジ」が話題

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第16回目に注目したのは「カレーパンアレンジ」です。

市販のカレーパンに卵やチーズなどをトッピングしてオーブンで焼くレシピをtanimesoさんがツイートしたところ、14.7万いいね(2021年5月17日現在)がつくほど話題になりました。では、ツイート主のtanimesoさんにお話を伺ってみます!

普段の「残りカレー」のアレンジがヒントになった

−−まず、今回のレシピはどのように思いついたのでしょうか?

tanimesoさん:普段から前日に使った残りのカレーを、そのまま食べるのは味気ないので、耐熱皿にご飯とカレー、炒めた玉ねぎ、ソーセージや卵などをのせて、チーズやパン粉をさらにトッピングし、焼いていました。

tanimesoさん:そのときに「カレーパンをくり抜いて卵を入れたらおいしくなりそうだな」と思いつきました。ヤマザキのカレーパンが安く手に入ることが多いので、ひと手間かけてよりおいしく食べたいと思ったのです。

−−上手に作るコツや注意点はありますか?

tanimesoさん冷蔵庫で冷やしておいた方が、表面が硬くなってくり抜きやりやすいです。また、カレーフィリングに対して卵1個だと味が薄くなりがちなので、スライスしたソーセージや冷凍コーンなど具材を足すのがオススメです。マヨネーズやお好みソースなどを少し加えると、しっかりした味になりますよ。

温める前に「卵黄」に穴を空けておくべし!

tanimesoさん:卵の上にチーズをのせてレンジにセットし、600Wで90秒ほど温めるのですが、卵黄が破裂しないよう箸で穴を空けておいてください。全体が温まったらオーブントースターに移して、表面がカリカリになるまで焼くのですが、チーズの上にパン粉をふっておくと、見た目と食感がよくなります。いっしょにくりぬいたパンのフタ部分も焼いて、仕上げに刻みパセリを載せたら完成です。

「お皿が汚れにくい食べ方」も必見

tanimesoさん:卵とカレーフィリングを小さめのティースプーンなどで軽くかき混ぜてから、いっしょに焼いた、くりぬいたパンの部分にのせて食べてみてください。具材が減ってきたらパン全体をパクっと食べることで、お皿をあまり汚さずに後片付けもラクになるかと思います。

「カレーマシマシ」「ポテトサラダ」もオススメ

−−熱々のおいしさを今すぐ試してみたくなりますね。では、オススメのアレンジ方法はありますか?

tanimesoさん:卵を入れずに、残り物のカレーなどがあれば追いカレーをして、カレーマシマシパンにしてもおいしいですよ。

tanimesoさん:また、ソーセージやコーンなどの具材を足したり、ポテトサラダを組み合わせたりするアレンジもオススメです。卵のかわりにポテトサラダを入れて混ぜれば、ゆるめのカレーコロッケといった味わいでこちらもおいしかったです。

みんな「カレーパン」が大好き!

−−いろいろなアレンジ方法があって夢が広がります! ところで、今回のツイートがバズったことでどのような反応がありましたか?

tanimesoさん:みなさんカレーパンが好きなんだなと思いました。また、気軽に家にある材料や道具で試してみたレシピは、Twitterで広がりやすいんだなと感じました。実際にツイートを見て作ってくれた方が何人かいらっしゃって嬉しいですね。あまりバズったりフォローされたりしても、普段から面白いことやってるわけではないので、期待に沿えずすいませんという申し訳なさもあります。

tanimesoさん:あと、カレーパンに限らず、手頃な総菜パンにひと手間かけるとかなり豪華においしくいただけるので、いろいろ試してみると面白いと思います。

愛犬スパイクくんも大好物!

愛犬のコーギー スパイクくん(5歳)も、今回のアレンジレシピが大好きとのこと。カレーはワンちゃんによくないので、卵の部分だけあげたりするのだそう。キラキラと輝く瞳が可愛らしいですね。ぜひツイート先のレシピを参考にして、人間もワンちゃんも同様にハマってしまうおいしさを試してみましょう!

(TEXT:八幡啓司)

tanimesoさん
「たにめそ」「谷口欣孝」名義でカードゲーム、コンシューマゲーム、玩具等のデザイナーとして活動。イラストや食、愛犬のスパイク君に関することなどをツイート中。

おすすめ記事