cookpad news
コラム

【心理テスト】鶏肉料理でわかる!あなたの「やりくり上手度」&おすすめの調味料

料理をしている気分でトライ!

まるでお料理しているような気分になれる「お料理シミュレーション心理テスト」をご紹介します。自分ならどうするか?考えながら、チャレンジしてみてくださいね。

今回のテーマ食材は、家計のお助け食材「鶏肉」です。

【Q1】「鶏肉」を買うなら?

(a)むね肉→Q2へ
(b)もも肉→Q3へ

【Q2】フライパンで調理するなら?

(a)揚げる→唐揚げへ
(b)焼く→チキンソテーへ

【Q3】味をつけるなら?

(a)酒や塩→サラダチキンへ
(b)醤油や砂糖→照り焼きへ

この心理テストでわかるのは?

同じ料理でも、作る人によって味わいや仕上がりが違うように、料理にはその人の思考や行動パターンが表れます。鶏肉は金運アップに役立つ食材。そこで今回は、仕上がった料理から、「あなたのやりくり上手度」を診断します。

「唐揚げ」になった人の「やりくり上手度」は…30%

食べ物の中でも、運気を上げる効果が高いと言われているのが揚げ物。「唐揚げ」を選んだ人も、金運は結構いいみたい。ただ、あるだけ遣ってしまうのは玉にキズ。天引きで先取り式に貯めるのが、やりくり上手への近道に。

補強調味料は、散財を防いでくれる「酢」

「チキンソテー」になった人の「やりくり上手度」は…50%

あなたは、少しそそっかしいタイプ。節約のために買い置きや作りおきしても忘れてしまったりすることも。やりくり上手になりたいなら、冷蔵庫の食材のリストを見えるところに貼る、買い物前にチェックをするなど工夫&努力が必要かも。

補強調味料は、注意力を高める「ガーリック」

「サラダチキン」になった人の「やりくり上手度」は…90%

「サラダチキン」になったあなたは、やりくり上手。食材も週1回まとめ買いして、残さず使うなどしっかりしています。ムダを出さない努力が自然にできるため、予算があまりなくても、毎日おいしいごはんを作れる天才です。

補強調味料は、味わいを高めてくれる「カレー」

「照り焼き」になった人の「やりくり上手度」は…70%

節約していても、周囲にそう思わせない。やりくり上手の上級者と言えば、このタイプ。センスがよくて、盛り付けも得意かも。オススメのやりくりテクは、SNS上のいろいろな人のワザをチェックして活用すること。

補強調味料は、情報キャッチ力を高める「レモン」

金運がいい人と、やりくり上手な人は、少し違います。たとえ金運がイマイチでも、やりくり上手であれば、お金をしっかり残すことができます。自分の特徴を知って、大事なお金と上手に付き合っていきましょう。(TEXT: 占術研究家&心理テストクリエイター 涼月くじら)

編集部おすすめ
クックパッドの本