cookpad news
スイーツ

チャンネル登録者数23万人の人気YouTuber・まんまるkitchenさん考案!材料4つでザクザクおいしい「ココアアイスクリーム」

【今週のおすすめの一冊 vol.22】編集部が特に「おもしろい!」と注目した料理にまつわる本をピックアップし、気になる内容をダイジェストでお届け。今回は『材料3つから簡単! ラクうまおうちスイーツレシピ』(ワニブックス)についてご紹介します!

子どもの頃から料理やスイーツ作りが好きで、趣味でYouTubeチャンネルを始めたまんまるkitchenさん。スイーツやおかずのレシピを投稿したところ、身近な材料で簡単に作れるレシピが話題になり、現在は23万人がフォローする人気チャンネルになりました。

話題のお手軽レシピは、自分自身がめんどくさがり屋な性格で、少しでも早くラクに料理を作りたいという気持ちから生まれたそう。そんな、まんまるkitchenさんのレシピは、簡単なだけでなく、しっかりとおいしさにこだわっているところが特徴です

少ない材料でもおいしさを保つために、何度も試作を重ね、必要ではない材料や手順を見極めて省いているんだとか。今回は本書の中から今時期にもぴったりのレシピをご紹介します!

材料4つで作れる「濃厚チョコアイス」

今回は本書の中から、まんまるkitchenさんお気に入りレシピの1つである、暑い季節に嬉しいアイスレシピを紹介します。

ざくざく食感! 「ココアアイスクリーム」

簡単なのに、高級アイスのような濃厚さで、ちょっと贅沢な気分が味わえるチョコアイス。夏場はもちろん、バレンタイン時期にもおすすめ。

材料(4〜5人分)

オレオ……9枚
生クリーム……400cc
練乳……140g
ココアパウダー……50g

作り方

1. オレオは軽く、砕いておく。
2. ボウルに生クリームを入れ、泡立て器で7分立てにする。
3. 練乳を加えて、軽く混ぜる。
4. ココアパウダーをふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。混ぜすぎるとボソボソした食感になるので注意。
5. 1を加えてさっくりと混ぜる。
6. 容器に流し入れて平らにならし、ラップをして冷凍庫で3時間以上冷やし固める。

他にも、本書には85万回再生された「とろける生チョコレート」などの人気レシピも掲載されています。

まんまるkitchenさんにとって初めてのレシピ本である本書は、材料3つで作れたり、オーブン不要などの簡単なレシピから、おもてなしに使える本格プチスイーツまで、実用的なレシピがたくさん掲載されています。

レシピ本でお気に入りレシピを作って楽しむも良し、YouTubeも見てさらに知識を深めるもよし! 時間がたっぷりある今こそ、ラクうまスイーツを作っておうち時間を楽しみましょう。

(TEXT:小菅祥江)

『材料3つから簡単! ラクうまおうちスイーツレシピ』(ワニブックス)

YouTube登録者数23万人超え! 身近な材料で、簡単におしゃれなスイーツが作れると人気の「まんまるkitchen」のレシピがついに1冊になりました。材料3つで作れるお手軽スイーツから、電子レンジでOKのケーキやタルト、流行りのスイーツまで全52レシピを掲載。YouTubeで好評だったスイーツのほか、本書だけのオリジナルレシピも紹介します。

シェアする