cookpad news
コラム

フライパンで煮込むから簡単!ぐっち夫婦の「ポークトマトビーンズ」の2品献立

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.2】Instagramのフォロワー数・約75万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に、忙しいときにも作れる「2品でおいしい献立」を教わります。栄養バランスがよくボリュームも大満足な2品献立は、日々のごはん作りの味方になってくれますよ!

こんにちは、ぐっち夫婦です! 私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。今回の2品でおいしい献立は、暑い夏にもぴったりの「ポークトマトビーンズ」と野菜たっぷり「オムレツ」をご紹介です!

「ポークトマトビーンズ」の2品献立

Tatsuya:主菜の「ポークトマトビーンズ」は、豚肉とベーコンの旨味がたっぷりな煮込み料理だよ。フライパンでトマト缶を使って煮込むだけだから簡単だけど、本格的な見た目と味わいに仕上がるのがうれしいよね!

SHINO:そうだね! それに野菜をたくさん刻んで混ぜ込んだ、栄養満点な「オムレツ」を副菜に合わせるといいね。冷蔵庫の食材を使い切りたいときにもぴったり。

Tatsuya:オムレツは、溶き卵にマヨネーズを合わせるのがふんわりおいしく仕上げるコツ。洋風献立が食べたい日にぴったりの組み合わせだね!

SHINO:いいねー! ささっと作れるのに華やかな雰囲気になるのがうれしい!

【主菜】ポークトマトビーンズ

材料(2人分)

豚肉(厚切りロース)…2枚
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
ベーコン(ハーフ)…4枚
トマト缶(カット)…1缶
ミックスビーンズ缶…1缶(140g)
オリーブオイル…大さじ1
水…100ml
塩・こしょう…各少々
酒…少々
粉チーズ…適量
乾燥パセリ(お好み)…少々

作り方

1. 玉ねぎは半分に切り、繊維を断って薄切りにする。にんにくは潰して芽をとる。豚肉、ベーコンはひと口大に切る。豚肉は酒、塩・こしょうをふり、下味をつける。

2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、さっと炒める。

3. トマト缶、水100mlを加え、ひと煮立ちしたらミックスビーンズ缶、ベーコン、豚肉を加える。塩・こしょう(分量外)をし、アルミホイルなどで蓋をして、弱火で15分ほど煮込む。

4. 皿に盛り、刻んだパセリ、粉チーズをふる。

【副菜】野菜たっぷりオムレツ

材料(2人分)

しいたけ…3個
えのき…1/2袋
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/2個
卵…3個
オリーブオイル…大さじ2
【A】
マヨネーズ…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩…少々
こしょう…少々

作り方

1. しいたけ、えのき、にんじん、玉ねぎはあらみじん切りにする。ボウルに卵を入れて溶きほぐす。

2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を中火で熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。ある程度火が通ったら、えのき、しいたけを加え、さらに全体がしんなりするまで炒める。

3. 溶き卵のボウルに2の具材、【A】を加え、混ぜ合わせる。フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、両面焼いていく。ひっくり返すときは、お皿を使うときれいにできますよ。

4. お好みの大きさにカットし、器に盛る。

晩酌したい日におすすめのレシピは?

気温も暑くなってきたし、「今日は頑張ったからお酒飲みたい!」という日が増えた方も多いのではないでしょうか。そんなときは、「アボカドとクリームチーズのおかか醤油がけ」がおすすめ! クリーミーなアボカドに、これまたクリーミーなクリームチーズ、さらにかつお節を加えて作る10分おつまみです。ワインにも日本酒にもばっちり合うので、レパートリーに加えると活躍してくれると思います。詳しい作り方は、こちらの動画からチェックしてみてくださいね。


それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では3日間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

動画


買い物リスト

動画で紹介している3日間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(KADOKAWA)

総フォロワー数80万人超えの大人気料理家、ぐっち夫婦待望のおつまみレシピ本が完成!おつまみって実はレパートリーが少なく悩ましいもの。今回、お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です!

>>ご購入はこちらから

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。
>>Official HP
>>Twitter
>>YouTube
>>Instagram