cookpad news
メインおかず

ぐっち夫婦が作る!すっきり爽やか「豚バラとズッキーニのレモン醤油炒め」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.6】Instagramのフォロワー数・約75万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に、忙しいときにも作れる「2品でおいしい献立」を教わります。栄養バランスがよくボリュームも大満足な2品献立は、日々のごはん作りの味方になってくれますよ!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、レモン汁を味のアクセントにすることで夏らしいすっきりとした味わいに仕上がる「豚バラとズッキーニのレモン醤油炒め」と、シャキシャキとした歯ごたえの良い食感が楽しめる「切り干し大根とハムのごまマヨ和え」をご紹介します。

「豚バラとズッキーニのレモン醤油炒め」の2品献立

Tatsuya:今回は夏の間に食べておきたいズッキーニと、ジューシーな豚バラ肉を炒め合わせた一品がメインの献立だね。夏らしく仕上げるポイントが、レモン汁。火を止めてから入れることで、すっきりとした酸味をプラスできるよ!

SHINO:ちょっと夏バテ気味…なんて人にもおすすめしたい、さっぱり風味なんだよね。ズッキーニはカットする前に、ピーラーで皮を縞目模様に剥くことで、見た目にもおしゃれになるのでおすすめだよ。

Tatsuya:副菜には、切り干し大根を使った和え物を合わせたよ。切り干し大根は和風の煮物のイメージが強いけど、水で戻してから調味料で和えるだけで簡単においしい一品ができるんだよね。

SHINO:そうそう、マヨネーズを入れているからコクが出て、お子さんも食べやすい味になっているよ! ポン酢が入っているから、こちらもさっぱり感が夏らしいね。

【主菜】豚バラとズッキーニのレモン醤油炒め

材料(2人分)

豚バラ肉…200g
ズッキーニ…1本
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
酒…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
サラダ油…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
レモン汁…小さじ2

作り方

1.ズッキーニはピーラーで皮を縞目模様にむき、5mm幅の輪切りにする。玉ねぎは1cm幅に切り、にんにくは包丁の腹で潰す。豚バラ肉は3~4cm幅に切り、酒、塩・こしょうで下味をつける。

2.フライパンにサラダ油、にんにくを入れ、弱火でじっくりと加熱する。豚肉をほぐしながら炒め、玉ねぎ、ズッキーニを加えて炒める。

3.全体がしんなりしてきたら、しょうゆを回し入れてさっと炒め、火を止める。レモン汁をさっと合わせ、皿に盛る。

【副菜】切り干し大根とハムのごまマヨ和え

材料(2人分)

きゅうり…1本
切り干し大根…50g
ハム…4枚
【A】マヨネーズ…大さじ2
【A】しょうゆ…大さじ1/2
【A】白すりごま…大さじ1
【A】ポン酢…小さじ1
【A】ごま油…少量

作り方

1.切り干し大根は軽く洗って15~20分ほど水にさらし、ギューッと絞って水気を切る。 きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りに、ハムは千切りにする。

2.ボウルに切り干し大根、きゅうり、ハムを入れてボウルの端に寄せる。【A】を混ぜ合わせ、全体と和えたら皿に盛る。

夏らしい枝豆を使った混ぜごはんをセットに!

「献立で季節感を感じたい!」という人におすすめな、混ぜごはんのレシピをご紹介します。夏食材の定番・枝豆と、コクが出るプロセスチーズを混ぜ込んだ「枝豆とチーズの混ぜごはん」です。オリーブオイルやブラックペッパーを使用して、洋風でおしゃれな味わいを楽しんでみてください!。

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では1週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

動画

買い物リスト

動画で紹介している1週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。

シェアする