cookpad news
コラム

魚の臭みはお酢で取れる!簡単おいしい「サバの味噌煮」の作り方

【おりょうりえほん vol.37】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

砂糖や塩、酢に醤油、味噌。普段、何気なく使っているこれらの基礎調味料ですが、それぞれの調味料にどんな特徴があるのか、効果的な使い方などはそこまで意識していない方も多いのではないでしょうか。

調味料の「さしすせそ」

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「おやこでまなぼう! さしすせそ」では、砂糖と塩、どちらを先に使ったほうがいいのか? お酢にはどんな効果があるのか? など、基礎調味料の使い方や効果が、かわいいイラストでお子さんにもわかりやすく紹介されています。

お酢には、お肉を柔らかくしたり、魚の臭みを取る、野菜の変色を防ぎ色鮮やかにしあげるなど、様々な効果があることがよくわかります。

お子さんと一緒に、絵本で「さしすせそ」について勉強してから、一緒に料理をしてみるのもいいですよね。

お酢の効果で臭みなし!サバの味噌煮を作ろう

絵本のなかでも紹介されているお酢の効果の一つ、魚の臭み取り。この効果を生かして、煮汁にお酢を加えた、サバの味噌煮の作り方をご紹介します。

サバを焼いてから煮ることでも臭みが取れ、霜降りの手間も省ける嬉しいレシピですね。お子さんに調味料を量るお手伝いをしてもらったり、味見をしてもらいながら親子で一緒にクッキングしても楽しそう。ぜひチェックしてみてくださいね。

楽しく学べる絵本が2冊届く! 【9/30まで】

おりょうりえほんでは9月30日(木)までにお申し込みいただいた方全員に初回の絵本と一緒に『まんぷくぷくぷくのたび』が届く! 今すぐチェック♪
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「おやこでまなぼう! さしすせそ」

和食の基本、調味料のさしすせそ。調味料の名前や味の特徴、調理の際の入れる順番を楽しく学べる一冊です。

シェアする