世界一美味しい朝食を自宅で♪ビル・グレンジャーさん直伝のふわふわパンケーキの作り方

0df0e495788a81e61f8b329225e82282

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

2月25日の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか? 今回から新コーナーがスタートしました。その名も「レジェンド・キッチン」。記念すべき第1回目は、パンケーキブームの火付け役となったビル・グレンジャーさんがスタジオに生出演!パンケーキ誕生の秘話や秘伝のレシピを教えてくれました。

ふわふわパンケーキ誕生秘話♪

ビル・グレンジャーさんといえば、世界一美味しい朝食を作る男として有名。
オーストラリアのメルボルンで生まれたビルさんは、東京ドーム35個分の広さの牧場を持つお肉屋さんの息子。9歳の時からレストランを持つという夢を持っていて、料理嫌いのお母さんの代わりに、家族の朝食当番を担当していたのだとか。
そんなビルさんが夢を実現したのは22歳のとき。激安物件を見つけてレストランをオープンしたものの、そこが住宅地で深夜営業ができない地域だったのです。そこでビルさんが考えたのが、「朝食専門店」にすること。
オープン当初のメニューは、「サラダ、サンドイッチ、パンケーキ、スクランブルエッグ」。ここからあの伝説の世界一な朝食、ふわふわのパンケーキが始まったのです。

かき混ぜすぎないことが、ふわふわにするためのポイント

ビルさん直伝「ふわふわパンケーキ」の作り方をご紹介しますよ。
ボウルに卵黄、リコッタチーズ、牛乳を入れて、やさしくまぜます。リコッタチーズがない場合は、カッテージチーズでもOK。その際は分量を少なめにすること。
小麦粉、ベーキングパウダー、ひとつまみの塩をふるいにかけながら、先ほどのボウルに入れましょう。粉やダマが残ってもいいので、軽くやさしくかきまぜてくださいね。
お次は分けておいた卵白を泡立てます。電動ミキサーで、逆さにしても落ちないくらいしっかり泡立てましょう。時間にするとだいたい1分40秒ぐらい。
それを2~3回に分けてボウルに回しながら入れて軽く混ぜたら、冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせておきます。

弱火から中火の間の火加減でフライパンを熱したら、バターを溶かして生地を入れます。キレイに形を整えようとせず、スプーンですくってのせるという感じで大丈夫。ふたをせず、表を焼くこと3分。生地にポコポコ穴が開いてきたら裏返して、さらに2分焼けば出来上がり。
器にバナナと一緒に盛り、バターをのせて、粉砂糖とメープルシロップをかければ完成です。

さっそくビルさんのレシピを作ってみたくなりましたね。人気のふわふわパンケーキ、ピックアップしてご紹介しましょう。

ホットケーキミックスで簡単に!

簡単!カフェ風ふわふわパンケーキ♪ by kilinきりん
簡単!混ぜて焼くだけ♪ふわもちでカフェ風のおしゃれパンケーキ!HMがなくてもOK♡ヨーグルト入りでも酸味気になりません♪

billsのパンケーキをおうちで♪

billsのリコッタパンケーキ♡! by sugaryuuki
あのBillGranger直伝のレシピを おうち用にアレンジ♪ billsの ふわふわリコッタパンケーキをおうちで♡̷̷

日本人なら欠かせない豆腐が使える☆

卵不使用✿ふわふわぁ♡お豆腐パンケーキ by プーちゃん♡
たまご不使用だからアレルギーの方も安心✿ほんのりお豆腐の味がしてふわもち美味しい♡つくれぽ300人感謝☺︎

いかがですか?世界一美味しい朝食を、ぜひ自宅で味わってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)