cookpad news

塩でミネラル補給!ソルトコーディネーターおすすめの「塩ヨーグルト&チーズケーキ」レシピ

【今週のおすすめの一冊 vol30】編集部が特に「おもしろい!」と注目した料理にまつわる本をピックアップし、気になる中身をダイジェストでお届け。今回は『免疫力を高める塩レシピ』(あさ出版)についてご紹介します!

これからは「減塩」ではなく「適塩」がおすすめ!

著者は、ソルトコーディネーターとして活躍中の青山志穂さん。 かつては総合食品メーカーに勤めていて、移住先の沖縄で塩の魅力に目覚めました。その後、塩の産地訪問や研究を重ね、現在は塩の正しい知識を広めるために講演や執筆活動をしています。

最近は健康のために減塩を考える方が多いですが、単に塩を減らすだけでは、私たちの体に必要なのミネラルが不足してしまうとのこと。 減塩ではなく、適切な質と量の塩を摂取する「適塩」が大切だそうです。

難しく考えず、ただ作るだけ!

本書では、適塩生活のための塩の種類の解説や、料理をおいしくしてくれる適塩レシピが掲載されています。 塩の質と量を適切に…と考えると、なんだか難しそうに感じますが、掲載されているレシピはすべて食塩量が計算済み。 おすすめの塩の種類も書かれているので、レシピに忠実に作るだけで適塩の料理を楽しめます。

甘くないのが新鮮!塩ヨーグルトの作り方&アレンジスイーツ

今回は、本書より「塩ヨーグルト」の作り方と、それを活用したチーズケーキのレシピをご紹介します。 しょっぱいヨーグルトというのはあまり馴染みがないかもしれませんが、トルコでは「アイラン」という塩ヨーグルトドリンクが飲まれていたり、料理の調味料として使われるそうですよ。

塩ヨーグルト

撮影 中村貴之さん(Studio TUNE) 調理 河合祥太さん

材料

プレーンヨーグルト……400cc
塩……2g

作り方

1. プレーンヨーグルトに塩を混ぜ、清潔な布(または厚手のキッチンペーパー)を敷いたザルの上に乗せる。

2. 布でヨーグルトを包み、重しを乗せて冷蔵庫で半日以上おいて、完成。

水切りの時間によって、かたさが変わる塩ヨーグルト。半日おいたものはややかためのペースト状になり、マヨネーズのかわりに使えます。

また、1日水切りした塩ヨーグルトはクリームチーズのようになり、ベイクドチーズケーキの材料としても活用できます。

塩ヨーグルトベイクドチーズケーキ

撮影 中村貴之さん(Studio TUNE) 調理 河合祥太さん

材料

塩ヨーグルト(1日水切りしたもの)……150g
卵……2個
小麦粉……大さじ4
はちみつ……大さじ4
砂糖……大さじ2
レモン果汁……大さじ1

作り方

1. 材料をすべて混ぜ合わせる。
2. 180℃に予熱したオーブンに入れて、35分焼き、表面に軽く焼き目がついたら完成。

本書では、上記のようなデザートの他にも、和洋中のおかずや麺類など、毎日のごはんに使える適塩レシピも満載。 今はやりのキャンプでも楽しめるアウトドアメニューもあり、さまざまなライフスタイルに対応しています。

また、食事のほか、美容や健康に塩を活用する方法、おすすめの塩アイテムの紹介など、役立つ情報が満載。

適塩生活のことをもっと知りたい方、ミネラル不足が気になる方におすすめの1冊です。

免疫力を高める塩レシピ』(あさ出版)

「塩」を上手に使って、健康な体をつくろう! 塩が足りないと、身体のさまざまなところにダメージが出てしまい、免疫力が低下する。「適塩生活」が大事。いま、注目の「塩」の働きをきちんと理解し、生活に取り入れるためのレシピ&健康・美容に役立つ知識を紹介した1冊!

>>ご購入はこちらから

シェアする