cookpad news
トレンドレシピ

スペシャルウィークの最終回☆食べ応えのあるハワイアンサラダでキマリ~「MOCO'Sキッチン」より~

今日は「ZIP!」(日本テレビ系)放送1000回突破ウィークの最終回。いよいよ初回のロケでゲットしたアレが登場しますよ!

お待たせしました!〇〇粉をつかった人気のレシピ

2月27日の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、初回のロケで買ったアレを使ったレシピ。そう、もち粉を使った、ハワイで大人気の「モチコチキン」を使ったハワイアンサラダです。さっそく作り方をご紹介しましょう。

豪華なハワイアンサラダは1000回記念にピッタリ☆

今回のサラダには鶏肉を使います。全体にハワイアンソルトとコショウをふりかけたらボウルに入れ、おろしにんにくとしょうが、白すりごま、青ねぎ、さらにチリパウダー、しょうゆ、オイスターソース、卵、ごま油、はちみつ、ハワイのラム酒を加えて鶏肉に染み込ませましょう。それにそのままもち粉をまぶし、170度に熱した油で揚げます。

続いては野菜の準備に移ります。チャード、ロメインレタス、グリーンケールは4~5cmの長さに切り、お皿に入れます。千切りにした紫キャベツ、薄切りにしたマウイオニオン、栄養豊富なシーアスパラガスを加え、たっぷりのレモンを絞って混ぜ合わせましょう。さらにバゲットを2cm角に切って、オリーブオイルをひいたグリルパンで焼いてクルトンにしたら、それもトッピング。
次は最高に美味しいドレッシングを作ります。ボウルに卵黄、マスタード、オリーブオイル、レモン汁、にんにく、アンチョビ、イタリアンパセリ、パルミジャーノチーズ、チャイブ、ケッパー、ハワイアンソルト、こしょう、白ワインビネガーを加えてよく混ぜたら出来上がり。
カラリと揚がったモチコチキンを食べやすく切って野菜の上に乗せ、ドレッシングを回しかけます。ザクロとパルミジャーノチーズをちらし、仕上げにオリーブオイルをかければ完成!

ハワイの食材をふんだんに使った豪華なハワイアンサラダは、1000回放映突破記念の最後を飾るにふさわしいレシピでしたね。他にもハワイのレシピがないか?探してみましたよ。

丼やワインにも合う

見映えも食べ応えもGOOD♪

簡単おつまみ!

いかがですか?「これで1000回を迎えましたけど、今後はまずは1500、そして その後は2000回までいけるようにがんばります!」と語っていたもこみちさん。来週からのレシピも楽しみですね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)