cookpad news
メインおかず

ぐっち夫婦の2品献立!家にある調味料で簡単おいしい「豚ばらスンドゥブ」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.13】SNSの総フォロワー数・約93万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、キムチで手軽につくる「豚ばらスンドゥブ」と、食感がたのしい「水菜とお揚げのチョレギサラダ」をご紹介します!

「豚ばらスンドゥブ」の2品献立

Tatsuya:イチから作るとちょっと面倒なスンドゥブも、キムチを使えば簡単においしくできるよ。コチュジャンや豆板醤はなくて大丈夫! 家にある調味料でできるから、キムチさえあれば、思い立ったときにパパッと作れるよね。

SHINO:ピリ辛で身体があたたまるから、寒い日にぴったりだよね。野菜、豚肉、豆腐、卵が入っていて、栄養たっぷりなのもうれしいポイント! カットした食材を煮込むだけだから、遅く帰った日のごはんにもオススメだよね。

Tatsuya:副菜には、食感がたのしいチョレギサラダをセット。シャキシャキの水菜に、青ねぎ、フライパンでカリカリに焼いた油揚げを合わせたよ。

SHINO:和えるサラダは、味がなじんで食べやすいよね。野菜と調味料は食べる直前にささっと和えるのが、水っぽくならずおいしく仕上がるポイントだよ!

【主菜】豚ばらスンドゥブ

材料(2人分)

豚ばら肉…100g
玉ねぎ…1/2個
ニラ…2本
絹豆腐…150g×2個
キムチ…200g
卵…2個
【A】酒…小さじ1
【A】塩…少々
【A】こしょう…少々
鶏ガラスープの素…小さじ1
酒…小さじ2
みそ…小さじ2
しょうゆ…小さじ1

作り方

1. 玉ねぎは薄切りに、ニラは2~3cm幅に切る。豚肉は一口大に切り、【A】で下味をつける。

2. 少し大きめの鍋に水600ml(分量外)を入れて沸かし、鶏ガラスープの素、酒、豆腐、キムチ、玉ねぎを入れて蓋をし、中火で5~6分煮る。

3. 野菜がくたっとしてきたら、豚肉を入れて弱火で煮る。豚肉の色が変わってきたら一度火を止め、みそを溶かし、しょうゆを入れて弱火にかける。

4.最後に卵を落とし、ニラも加えて蓋をして煮る。

【副菜】水菜とお揚げのチョレギサラダ

材料(2人分)

水菜…100g
青ネギ…3本
油揚げ…1枚
【A】しょうゆ…大さじ1
【A】酢…大さじ1
【A】砂糖…大さじ1/2
【A】ごま油…大さじ1/2
【A】にんにくすりおろし(お好みで)…少量
【A】いりごま…小さじ1
【A】ラー油(お好みで)…少量

作り方

1.青ネギは小口切りに、水菜は3~4cm長さに切る。油揚げは横半分にし、1~2cmほどの長さに切る。

2. フライパンに油をひかずに油揚げを入れ、弱めの中火でじっくり焼きカリカリに仕上げる。

3. 大きめのボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。水菜、青ネギを加えて混ぜる。最後に油揚げを入れて混ぜたら、器に盛る。

メインにもなる低糖質おかずを作りおき!

時間が経ってもおいしく食べられる、鶏肉の作りおきレシピをご紹介します。「鶏むね肉のカレーグリル」は、低糖質なのにしっかり味で満足感があるので、ダイエット中にもオススメのおかず。食べやすくカットした鶏むね肉に、カレー粉・クミンシードなどをまぶして低温でじっくり焼き、最後に砕いたアーモンドをふりかければ完成! お弁当やおつまみにも。

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね。曜日ごとの詳しいリストを知りたい方は、YouTubeの概要欄をチェック!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。