cookpad news
ごはんもの・麺類

ポイントは豚バラ!台湾ごはん「ルーローハン」を時短&簡単に作る方法

忙しい日にパパッとルーローハン

忙しくて帰りが遅くなった日は、つい自炊をあきらめたり、食事をおろそかにしてしまいがち。しかし、明日のためにも、しっかりと食べてから眠りにつきたいものです。

そんな時にお試しいただきたいのが、豚バラ肉で簡単に・短時間で作れるルーローハン風のごはんレシピです。

ゆで卵も一緒に味付け

1. フライパンにごま油を熱し、薄切り玉ねぎと豚バラ薄切り肉を入れて、こんがり焼き色がつくまで炒めます。

2. 醤油や酒などの調味料を加え、タレを全体にからめながら煮ます。汁気がなくなってきたら、半熟のゆで卵を加えましょう。五香粉があれば、仕上げにぜひ加えてください。

3. 器にご飯を盛り、2の具材と茹でたチンゲンサイを乗せて完成です!

薄切り豚肉は短時間で火が通り、しっかりと味がからむので、料理をする時間があまりない日でもおいしく仕上がります。半熟玉子とチンゲンサイを添えれば彩りも栄養バランスもよいですね。

しっかり味の豚肉と、たれがからんだご飯の組み合わせは絶品! 疲れていても、しっかりと食べられることでしょう。忙しい日の夕食に、ルーローハン風ごはんをぜひ作ってみてください。(TEXT:菱路子)

シェアする