cookpad news
トレンドレシピ

まるごと1個プリンをトッピング!大型連休に作りたい「プリンケーキ」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.32】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方やおすすめポイントを教えていただきました。

プリンと生クリームが夢のコラボ

世の中はそろそろ大型連休。せっかくの機会なので、いつもは時間がなくてできない「お菓子作り」に挑戦してみてはいかがですか? 今回は、お菓子屋さんに並ぶような美しいスイーツを多く投稿している「i.i.house」さんのInstagramから子供から大人までみんなが大好きなプリンを使った迫力満点のケーキを紹介!

i.i.house

「家での私の趣味について投稿しています。普段は仕事でバタバタですが、できる限りのキラキラ部分を切り取っています。同じ趣味を持った方、同世代の方、私と同じ子育て中のママ等に見てもらって交流できたらうれしいです」

プリンケーキ

i.i.houseさんの作るホールケーキはどれもアート作品のような美しさ。その中から今回編集部が注目したのは、ケーキの真ん中にプリンがどーんと乗った「プリンケーキ」です。このプリンケーキは生クリームたっぷりのケーキの上にプリンが丸ごと1個乗っていて、プリンと生クリーム、スポンジケーキを同時に味わえるケーキになっています。プリンの上に生クリームがトッピングされているケーキはよくありますが、その逆はめずらしいですよね。

カットすると、中もしっかりプリンの味が!「ふわふわに焼いたスポンジの間に、たっぷり生クリームとカラメルソースをサンドして、トップには固めプリンをのせました。冷蔵庫にプリンがあるときは、ぜひケーキを作ってONしてください」(i.i.houseさん)

固めのプリンなのでケーキの上に乗せても崩れることなく、存在感をキープ。プリンと生クリームのハーモニーを堪能することができます。長期休みのおうち時間にぜひトライしてみてください!

おすすめ記事