cookpad news
スイーツ

ポルトガルの元祖カステラ!「パンデロー」って知ってる?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ポルトガルスイーツ「パンデロー」

ポルトガルのカステラの原型とも言われているスイーツ「パンデロー」をご紹介します。しっとりふわふわ、中がトロトロの半熟状態のカステラは一度食べたらクセになるおいしさですよ。

卵をしっかり泡だててから薄力粉を混ぜる

用意する材料は、卵、砂糖、薄力粉などシンプルです。しっとりふんわり仕上げるために、生地作りは丁寧に行うことがポイント。卵をしっかり泡立ててから薄力粉を混ぜてなめらかにします。

型に入れて焼く

型にクッキングシートを入れて、生地を流し入れます。このとき、泡をつぶさないように入れましょう。

オーブンで焼いてできあがり!

アルミホイルをかぶせてオーブンに入れて焼いたら完成です。

ふわとろでおいしい!と絶賛の声

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「半熟の具合がちょうど良く感激」「ふわとろで美味しかった」など嬉しい声が届いています。

お家にあるもので作れるので、早速作ってみたくなりますね。ふわとろ食感がおいしいポルトガルスイーツのパンデローをご紹介しました。ぜひ、お試しください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ