cookpad news

料理で支援しませんか?「ウクライナのレシピ」を本にまとめました

「ウクライナ」料理のレシピを厳選

クックパッドに投稿されているレシピは2022年6月現在369万超。日本各地の料理のほか、海外の料理も多数投稿されており、世界の料理と出会うことができます。旅先で出会ったものや現地の方から教わったもの、情報を集めて再現したものなど、レシピにまつわるエピソードはさまざまです。

そうした多数のレシピの中から、「ウクライナ」料理のレシピを1冊の電子書籍にまとめました。今回は2022年6月30日(木)に発売された『ウクライナのレシピ帳』より、一部レシピを抜粋してご紹介します。

掲載レシピの一部

ボルシチ

ウクライナを代表する料理「ボルシチ」は日本でもポピュラーな料理。クックパッドにも多数のレシピが投稿されており、ビーツを使ったものや野菜だけのヘルシーなものなどバリエーション違いで掲載しています。

※記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

ウクライナ風餃子

ボルシチと並ぶ代表的な料理が「ヴァレニキ」と呼ばれるウクライナ風餃子。チーズを味わうこのレシピのほか、市販の餃子の皮を使った日本風のアレンジレシピなどもご紹介。

キーウ風チキンカツ

鶏肉にバターを包んで揚げたカツレツ。ハーブバターの香りが食欲をそそります。

わたしたちは料理でつながろう

クックパッドはウクライナにおける紛争の影響を受けた方々を支援することを目的に、調理環境が十分でない中でも作ることのできる料理のレシピ募集プロジェクト「#powerofcooking」を2022年3月に行いました(関連記事)。募集期間に寄せられたレシピの一部はウクライナ語に翻訳し、ウクライナ版クックパッドを利用するユーザーに提供しています。

電子書籍『ウクライナのレシピ帳』は、クックパッドのウクライナ支援プロジェクト第2弾です。クックパッドに投稿されているレシピの中から、本施策にご賛同いただいた方のウクライナ料理のレシピをセレクトし、1冊にまとめました。諸経費を除いた売上金は、ウクライナから横浜に避難されて来た方々を支援する公益財団法人横浜市国際交流協会への寄付および、料理を通じた支援活動に使用されます。

ウクライナのレシピ帳』(クックパッド株式会社)

2022年6月30日(木)より電子書籍各ストアにて配信中です。

【ご購入はこちらから】
Amazon
honto
楽天kobo