cookpad news
コラム

業務スーパー名物・紙パックスイーツで!焼かない「プリンケーキ」

【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.28】業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

連載第27回では業務スーパーで大人気の「チルド若どりむね肉」と、「冷凍大根おろし」で作る「鶏むね肉のおろし煮」」をご紹介しました。

第28回となる今回は、業務スーパーの名物商品、牛乳パックスイーツの中から「カスタードプリン」と、人気の冷凍商品の中から「お手軽スポンジケーキ」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「カスタードプリン」1kg

1つ目におすすめするのは「カスタードプリン」1kg 258円(税抜)です。

こちらの「カスタードプリン」は、牛乳パックと同じ大きさの紙パックに1kg、7〜8人分入って258円。1人分当たり約32円と驚きの高コスパ! また、見た目のインパクトだけでなく、ふんわりとした甘みとなめらかな口当たりが楽しる本格派です。そのまま食べるのはもちろん、レンジで溶かしてお好きな型で固めたり、プリン液でカスタードクリームを作ってシュークリームやフルーツタルトを作ったり・・・とアレンジも自在に楽しめますよ。紙パックスイーツは、他に「珈琲ゼリー」や「マンゴープリン」、「杏仁豆腐」、「レアチーズ」、「オレンジゼリー」、「水ようかん」など・・・色々なスイーツがシリーズで楽しめるので、ぜひ、お好きな味を探してみてくださいね。

マストバイ商品その2: 冷凍「お手軽スポンジケーキ」3枚

2つ目にご紹介するのは冷凍「お手軽スポンジケーキ」3枚378円(税抜)です。

この「スポンジケーキ」は、縦17cm×横26cm×厚さ1cmの長方形の大判生地が3枚入って378円と驚きの神価格! お店でよく売られているホールケーキがSサイズ(4号)12cmで2〜3人分、Mサイズ(5号)15cmで4〜6人分、Lサイズ(6号)18cmで6〜8人分なので、スポンジケーキ3枚使うと相当量のケーキが仕上がります。しかも、卵と小麦粉を混ぜ合わせて焼いてから冷凍してあるので、材料を混ぜる手間も、オーブンで焼く手間も無く、簡単にスポンジケーキを楽しむことができます。使用する際は室温で戻して使用しますが、使いたい分だけカット。使わない分はラップに包んで保存袋で保存できるのも嬉しいところ。ストックしておけば、普段のおやつ作りはもちろん、急な来客やパーティ、誕生日や行事のイベントにも大活躍間違いなしのおすすめ冷凍食品です。

【スポンジケーキ使い切りのおすすめ料理例】

デコレーションケーキ、大盛りケーキ、ロールケーキ、ズコットケーキ、オムレット、パフェ・・・など

今回、この「カスタードプリン」と「お手軽スポンジケーキ」を合わせ、オーブンなしで簡単に作れる「焼かないプリンケーキ」を作ってみました。

作る時のポイント

【1】今回は、プリンを型で固めて抜くため、ゼラチンを入れてプリンの固さを出しています。カップ等にプリン液とスポンジを入れて作る場合はゼラチンなしでも大丈夫です。

【2】ゼラチンは80℃以上でしっかり溶かしてから使用してください。温度が低いと固まりません。逆に、沸騰させてしまうと固まりにくくなるので、注意してくださいね。

【3】ゼラチンはふやかさないタイプの物を使用しています。ふやかすタイプのゼラチンはしっかりふやかして吸水させてから使用してください。

【4】型からプリンケーキが外れやすいように、あらかじめバターを塗っておいてください。

【5】スポンジは使う型の大きさに合わせて切り分けておいてください。解凍せずにそのまま乗せて頂いて大丈夫です。

「業務スーパー」には、毎日の生活が楽しくなるアレンジ自在の大容量のスイーツが色々揃っています。ぜひ買い置きに活用して、いつものおやつやお家イベント、お子さんの夏休みのおやつに役立てて下さいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。

*商品の情報は2022年7月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認ください。

まこりんとペン子

料理研究家。クックパッドアンバサダー。旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。