cookpad news

イタリアンスイーツが今アツい!クリームたっぷり「ボンボローニ」がコンビニでも人気

早いものでもう2022年も半分が終わろうとしています。今年もさまざまな「スイーツ」が話題を集めてきました。その中でも今もっともキテると言われているのが「イタリアスイーツ」です。昨年大ヒットしたマリトッツォを筆頭に、カンノーリやカッサータなども注目を集めており、今年もイタリアスイーツの当たり年といわれています。

2022年の人気スイーツといえばこれ!

そんなイタリアスイーツの中でも、この夏にヒット間違いなしと言われているのが「ボンボローニ」というイタリアの定番おやつ。ふんわりとしたドーナツ生地の中にカスタードやチョコレートクリームがたっぷり入ったスイーツで、マリトッツォの次にくるスイーツといわれているんです。

クリームがたっぷり

揚げすぎ注意!

1.ドーナツ生地を作ります。今回は1次発酵までホームベーカリーにおまかせ。1次発酵が終わったら生地を取り出し、8等分にわけて2次発酵へ。

2.生地が出来上がったら揚げていきます。160〜170℃の油で両面上げたら、バットにあげて油を切り、粗熱が取れたらグラニュー糖をまぶします。

3.次は中に入れるクリームを作ります。鍋に卵黄と砂糖、薄力粉を入れて混ぜていきます。さらに牛乳を加えて、とろみがついてきたらバニラオイルを入れて冷まします。

4.そして、生クリームに砂糖を加えて泡立てていき、さきほどのカスタードクリームを加えて混ぜていきます。

5.クリームができあったら、ドーナツの中に穴をあけてそこからクリームをたっぷり詰めていきます。クリームを入れる場所は側面からでも真ん中からでもOK!

「ボンボローニ」は一部のコンビニで販売されており、スイーツ好きの間では販売前から話題に。本格ブームの到来は間近! といわれるほどの人気ぶりを見せています。マリトッツォはブリオッシュ生地に生クリームをたっぷり挟んだスイーツでしたが、こちらはドーナツ生地。今年はドーナツの人気も再燃しているといわれているので、まさに流行にもぴったりあったスイーツなんです!

おうちで作るときは、生クリームのほかチョコクリームやレモンクリームなど好きなクリームを詰められるので、自分好みの「ボンボローニ」をぜひ作ってみてください。