cookpad news
トレンド

"深夜にクックパッドをトレンド入りさせる男”、星野源さんのラジオで話題のレシピ「きんぴらごぼうのクリームチーズ和え」

6月21日深夜、突如「クックパッド」がTwitterにトレンド入り。あの星野源さんの人気ラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でクックパッドが話題になっているというではないですか!

星野源さんはクックパッドユーザーだった!?

毎週火曜深夜1時放送の「星野源のオールナイトニッポン」の番組内で星野さんが自身のスマホにクックパッドのアプリを入れていると発言! 「深夜にクックパッドをトレンド入りさせる男」としてネットをざわつかせていました。なぜ、星野さんがクックパッドユーザーということがわかったのかというと…それは番組スタッフさんの“ある大発見(?)”がきっかけでした。

星野さんの鋭い指摘で、事態は思わぬ方向へ

星野さんのラジオ番組の放送作家・宮森かわらさんが「まだ誰も作っていないおいしいおつまみを見つけた!」ということで、番組内で“きんぴらごぼうとクリームチーズを和えた料理”を紹介。しかし、そこで星野さんがすぐさま「ネットやクックパッドで調べた?」とツッコミを入れたことで、事態は思わぬ方向へ進んでいきます。

「クックパッドで『きんぴらごぼう クリームチーズ』で入れると、作ってる人がいたら山のように出てくると思うんです。僕クックパッド入れてますけど…僕も料理するんで、 冷蔵庫に、これとこれがあるみたいな。両方の素材を検索に入れてみるんですよ。 そうするとわりと出てくるときもあるし、4つとかしか出てこないときもある」と説明。

さすが星野さん! 検索方法も熟知しています。その後、クックパッドユーザーの星野さんが「きんぴらクリームチーズ」のレシピがクックパッドに掲載されているか検索することに。投稿レシピ数が5つ以下だったら宮森さん考案レシピと認定するということになり、番組の最後にその結果を検証。

…ですが、宮森さんの願いもむなしく、クックパッドには54件ものレシピが(6月21日時点)! この結果には星野さんも大爆笑。結局、きんぴらクリームチーズは宮森さんが生み出したものではないということになりましたが、実はその話には続きがあるんです。

宮森かわらさんがレシピを投稿!星野さんもラジオで報告

放送内容を聞きつけたクックパッドスタッフがTwitterで星野さんと宮森さんへメッセージを投稿。

このように呼びかけたところ、なんと本当に宮森さんがレシピを投稿してくださいました!

お酒のつまみにぴったり

作り方はとっても簡単。材料を和えるだけ! しかも、きんぴらは市販のものでOKです。ご本人は自身のYouTubeで「誰の参考にもならないレシピいる?」とお話しされていましたが、これがクックパッドユーザーにも大好評。星野さんもラジオで宮森さんのレシピ投稿について言及。

6月28日放送のラジオでは「つくれぽが1件ついている」ことが発表されていましたが、その後数は増えていき、すでに18件のつくれぽがついています。(6月30日時点)
※つくれぽ…実際にレシピを作ってみた人からのフォトレポート

実際に作ってみた人からは、「本当に簡単でおいしくできました!」「たっぷりのごまで食感が楽しい」「ちょっと洋風なこのレシピだと、日本酒だけでなくレモンサワーにもピッタリです!」とのコメントがあり、皆さんそのおいしさに大満足の様子。さらに、宮森さんはアレンジレシピも紹介しており、くるみを混ぜたり、バケットにのせてもおいしいのだとか。

ぜひ気になった方はお酒のおつまみに作ってみてください。