cookpad news
コラム

暑い日に最高!市販のチップス&コンビニ食材で「俺流ナチョス」

こんにちは! 365日アウトドア料理を発信しているキャンプ飯研究家、ベランダ飯です。 今回は、暑い日にぴったりの簡単ナチョスを紹介します。
タバスコでスパイシーに味付けしたトマトと、ミートソースにからむ炙りチーズがたまらない! コンビニで売っている食材だけでできるので、ぜひお試しください。

コンビニ食材だけでできちゃう!辛さはタバスコで調整可能

辛いのが苦手な人は、タバスコの量で辛さを調整してください。 ミートソースはパスタ用のレトルトパックのものを使うと便利。 トマトはミニトマトやトマト缶(カットトマト)でも代用可能です。

<材料>
・トルティーヤチップス…80〜100g
・レトルトのミートソース…150〜180g
・ミックスチーズ…50g
・トマト…1個
・タバスコ…適量
・ブラックペッパー…適量
・レモン汁(お好みで)…適量
・にんにくチューブ(お好みで)…適量
・飾り用パセリ(乾燥可)…適量

<作り方>
1.トマトは粗く刻み、タバスコ・ブラックペッパー・レモン汁・にんにくチューブを加え混ぜ合わせる。辛さはタバスコの量で調整可能。冷暗所に15〜30分放置し味を馴染ませておく。その間にミートソースは湯せんして温め、粗熱を取っておく。

2.器(今回は鉄製フライパンを使用)にトルティーヤチップスを入れ、2のミートソースをかける。後でバーナーで炙るので、耐熱の器がおすすめ。

3.ミックスチーズをかけ、トーチバーナーで炙って溶かす。さらに1のトマトをかけ、パセリで飾ったら完成。

チーズが固まらないうちに、アツアツで召し上がってください! トマトに加え、アボカドやたまねぎのみじん切りをあわせてもおいしいですよ。 レモンの代わりにライムをしぼったり、パクチーのみじん切りを加えると、個性的な味に変わるので試してみてください。

ベランダ飯(キャンプ飯研究家)

インスタグラムで365日毎日、キャンプ料理を発信し続けているキャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、おもに自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。

東京都在住の3児のパパで、普段はIT会社で働きながらインスタグラムやブログを運営。最近は千葉県いすみ市に土地を購入し、休みの日を使って小さなプライベートキャンプ場を開拓しています。

ベランダ飯の公式レシピ本『なにこれ!うまっ☆ 上手に手抜き! マネしたくなる 365日キャンプ飯』(KADOKAWA)を好評発売中!

ブログ「ベランダ飯
インスタグラム「ベランダ飯
Twitter「ベランダ飯