cookpad news
コラム

冬のカラダをデトックスして春をむかえるスープ

春はデトックスの季節なんです

冬は寒さに備え身体の中に栄養や脂肪を蓄えるとともに、老廃物も溜め込んでしまう季節。春になって暖かくなると、溜まった老廃物や毒素を身体から排出しようとする機能が高まります。そこで、デトックスにいいと言われる食材を使って、冬に溜め込んだ不必要なモノを排出するサポートをしちゃいましょう。

デトックスするにはどんな食べ物がいいの?

主に「解毒」「利尿」「発汗」といった作用を促すことで、スムーズに毒素などを排出してくれるようになります。それぞれの効果別に、春が旬の食材からいくつかピックアップしてみました。

食物繊維などを含み解毒をサポートする食材

キャベツ、ごぼう、ブロッコリー、カブ、しいたけなど

カリウムなどが利尿を促す食材

セロリ、パセリ、アサリ、ひじき、ワカメなど

身体を温め発汗を促進する食材

トウガラシ、ショウガ、玉ねぎ、ニラなど

春のデトックス食材スープでスッキリを手に入れよう!

クックパッドに投稿されているたくさんのスープから、春が旬のデトックス食材を使ったスープレシピを紹介します。

トマト缶を使ってミネストローネ仕立てに

カブを使って真っ白なポタージュはいかが?

あさりの旨みたっぷりのミルク味噌スープ

生姜たっぷりのシンプルなスープで温まろう♪

グリーンが鮮やかなデトックススープ!

具だくさんユッケジャンスープでで汗だくに

海藻のミネラルたっぷりの栄養満点スープ

春の食材たっぷりのデトックススープ。おいしく食べて、スッキリボディを目指しちゃいましょ♪(TEXT:はまずみゆきこ)

参考文献:
カラダを元気にするハーブ&野菜 著:林真一郎(日東書院)
オールガイド食品成分表 2015/実教出版編修部:編(実教出版)

編集部おすすめ