cookpad news
副菜レシピ

和食の献立におすすめ!和風でさっぱり「我が家のサラダ」5選

煮物やこっくりとした味わいのものが食べたくなる秋。そんな秋の食卓と相性の良い、さっぱりとした「和風サラダ」をあと1品にいかがですか?そこで今日は、みんなの新作レシピから、和食の献立にぴったりの5品をご紹介します。

「サラダ」を毎日食べたい!

和・洋・中など、バリエーションが豊富な「サラダ」は、その日の献立によっていろいろ変えて楽しみたいですよね。食材の組み合わせや味付け、切り方を変えるなど、気軽にアレンジができるのもサラダの良いところ。毎日の食卓にサラダを取り入れてみませんか?

1.ごまマヨソースが合う!「れんこんのサラダ」

秋にぴったりのれんこんを使ったサラダ。シャキシャキした食感とごまの香ばしさが食欲をそそります。

2.食べごたえ満点「豆腐の具だくさんサラダ」

いつものサラダに豆腐やわかめをトッピングして、栄養バランスをアップ。しらすの塩けとうまみがナイスアクセント。

3.マヨネーズでコクアップ「長いもときゅうりの麺つゆ和え」

生で食べられる長いもは、サラダにもぴったり。マヨネーズと麺つゆで、手軽に味が決まるのが嬉しいですね。

4.もりもり食べられる「ひじきと彩り野菜のサラダ」

ひじきをサラダに活用すると、たっぷり食べられます。和風ドレッシングにオイスターソースをちょい足ししてコク深い味わいに。

5.つるつる食感が◎「糸こんにゃくバンサンスー」

春雨で作ることの多いバンサンスーを糸こんにゃくでヘルシーに。味がしっかり絡んで、つるつるお箸が止まらない!

「サラダ」のレシピがたくさん!

今回ご紹介したレシピは、先日開催していたレシピ募集企画「サラダ」に集まった新作レシピの中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「我が家のサラダ」と検索してみてください。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「我が家のサラダ」の検索結果はこちら