cookpad news
主菜

カリカリやみつき!旨すぎ手が止まらない「フライド大根」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

新しい大根の食べ方「フライド大根」

今が旬の大根。みなさんはどう食べるのが好きですか?煮物やおでん、サラダなどの定番のメニュー以外にも、バリエーションを増やすことで旬の味をより楽しめます。今回ご紹介するのは、新しい大根の食べ方「フライド大根」です。

下味は袋利用で洗い物を減らそう

1. ポリ袋に一口サイズに切った大根と調味料を入れ、よくもみ込みます。10分から15分ほど漬け置きした後、汁気を切りましょう。

2. ボウルに米粉、水、めんつゆ、いりごまを加え、かき混ぜて衣を作ります。

3. 汁気を切った大根に衣をからめます。

4. 180度の油で、転がしながらこんがりと揚げ焼きすれば完成です。

完成したフライド大根は外側がカリカリの食感で、一度味わったらやらみつきになりそう。米粉を使うことで油の吸い込みが少なく、時間が経ってもベチャベチャになりません。

煮物ともサラダとも違う、今まで味わったことのない大根のおいしさを発見できそうですね!おいしそうな大根を入手した時は、ぜひフライド大根を試してみてください。

(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本