cookpad news
メインおかず

豚こま肉でお腹いっぱいガッツリおかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。食材や作り方など、ちょっとした工夫が節約に繋がります。おいしくって賢い料理のヒントを教えてもらいました。

手ごろなお値段で買える豚こま肉は、値上がり家計のお助け食材です。1枚だけではちょっと寂しいボリューム感ですが、塊になると食べ応えUP! 賢くアレンジして楽しみましょう。

豚こまボールのポークチャップ

塊になってもやわらかく、ケチャップ味でお子さんにも食べやすくごはんがすすみますね。

豚こまオムピカタ

豚こま肉×玉子のコラボで、ボリューム満点なおかずが誕生! 食べ盛りのお子さんのお弁当のおかずにもぴったり。

ボリューム満点カツレツ

食費がピンチでも、豚こま肉×じゃがいも×フライ衣の満腹コンボで、余裕のやりくりができますね。

さっぱり煮+大根おろし

塊は和食にもよく合います。大根おろしが疲れた胃腸をほっとさせる、おかずにもおつまみにもぴったりな一品。

肉団子にしてチリソースで

豚こま団子はアレンジ自在でさまざまな味付けと相性抜群!チリソース煮は、争奪戦必死の完売おかずですね。

我が家でも豚こま肉は業務用を買って、小分け冷凍してストックを欠かしません。値上げばかりでやりくりは大変ですが、工夫次第でやりくり感が出ない食卓は作れますね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>