cookpad news
コラム

人気スイーツの融合!秋満載の「モンブランシュークリーム」で幸せ気分アップ

【Instagramの気になるひと皿 Vol.44】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方やおすすめポイントを教えていただきました。

幸せ気分を盛り上げてくれる秋スイーツ

秋は「モンブラン」の季節。最近はモン活(モンブラン活動)も流行していて、モンブラン人気はとどまることを知りません。そこで今回は、季節感のある美しいスイーツを多数投稿している「non-non」さんのInstagramから、見ているだけでも幸せな気分になれる秋感満載のモンブランをご紹介。

non-non

「お菓子は週に3回は作っています。美味しそうに、綺麗に、華やかになるように心がけています。初心者から上達していく過程を温かく見守っていただけたらうれしいです。お菓子作りを始めたばかりの方やスイーツに関心がある方にぜひ見ていただきたいです!」

秋満載!モンブラン・シュークリーム

今回編集部が注目したのは、今の季節にぴったりの「モンブランシュークリーム」です。人気スイーツのコラボで可愛らしさ満点!おうちのカフェ時間が充実すること間違いなしです。

焼き上がったシューを半分にカットしたら、底にはカスタードクリームたっぷり!その上にモンブランクリームを絞っていきます。渋皮煮をトッピングしたら出来あがり。

「寒くなってきたので生クリームも扱いやすくなりましたし、パイ生地も作りやすい季節なのでおすすめです。モンブランクリームは固さで絞りが左右されるので、綺麗に絞れる固さに調節するのがコツです」(non-nonさん)

子どもから大人まで幅広い世代に愛されるモンブラン。シュークリームとの組み合わせも絶妙で、シュー生地の上にたっぷりのったモンブランクリームは美しさの極み! 見ているだけでも幸せな気持ちになれます。シュークリームとモンブランを一度に楽しみたいという方にもおすすめです。秋のティータイムのお供にぜひうどうぞ。