cookpad news
健康レシピ

正月太り解消!オートミールのおかゆ5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。食材や作り方など、ちょっとした工夫が節約に繋がります。おいしくって賢い料理のヒントを教えてもらいました。

年末年始はゆっくりできましたか?休み明けは何かと身体が重く感じるものです。年末年始に美味しい食べ物で蓄えたら、早めにオートミールのお粥でリセットしませんか。

レンジで簡単に

スープの素で作る簡単オートミール粥はレンジで加熱するだけなので、洗い物も少なく小腹満たしにもぴったり。

お出汁のうまみにほっこり

出汁が効いた和風のオートミール粥は、いつ食べてもほっとする味です。まとめて作って1日数回に分けて食べてもいいですね。

マンネリ打破に中華風

鶏がらスープの素とごま油で中華粥に。キノコを加えたり、かきたまにするなどアレンジもいろいろできますね。

お疲れ胃腸にさっぱりと

梅干しとしらすでさっぱりといただけます。暴飲暴食した翌日の弱った胃腸にもやさしいお粥ですね。

ボリューム満点&ヘルシー

お野菜やウインナーなどを加えて作るカレーピラフ風のお粥は、ボリューム満点ブランチやランチにお子さんと一緒に食べてもいいですね。

ストックしておくと何かと便利なオートミールは、食物繊維が豊富で小腹満たしにぴったりな食材です。上手に取り入れて、お腹の中からすっきりしましょう。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事