cookpad news
メインおかず

短時間でほろほろ柔らか〜!コーラで「肉料理」が格上げできる

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

コーラでお肉がおいしくなる!

夏が近づくと無性に飲みたくなるのが、シュワッとさわやかなコーラ。開封したものの1度に飲みきれず余ってしまい、炭酸が抜けてしまったたことはありませんか。そんな時は捨てずに、料理に活用するのがおすすめ!コーラを使って作るお肉料理のレシピをご紹介します。

手羽元が照り照り&やわらか〜い

短時間の煮込みでも身離れ◎

豚の角煮でもコーラが活躍!

唐揚げの下味にも使えます

仕込み10分!ホロうまスペアリブ

風味付け&お肉やわらか

コーラにはさまざまなスパイスがブレンドされ甘みもついているので、色々な調味料を使わなくてもお肉に風味をつけることができます。また炭酸は肉を柔らかくする効果があるため食感もランクアップ。気が抜けていてもこの効果は期待できますよ。スペアリブや手羽など、骨付きの肉も身ばなれよく、おいしく仕上がります。

コーラがたくさんある時や、飲み残してしまった時は、お肉と一緒に煮込んでみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ