cookpad news
裏ワザ

丸ごと買っても大丈夫!すぐ使い切れないかぼちゃを冷凍保存するワザ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

秋の味覚を賢く保存する方法

芋栗かぼちゃがおいしい季節になりました。特にハロウィンが近い今の時期は「かぼちゃ」を目にする機会が増えますよね。旬になると丸ごと1個で販売されることも多く、カットよりも丸ごと買ったほうがお得になることも。とはいえ、丸ごと買っても食べきれないし、冷蔵庫にも入らない…。そんなお悩みを解消する賢い保存ワザをご紹介。

ワタを取って冷凍保存

購入後、2〜3日の間にワタを取って冷凍すれば長期保存できるんです。

ワタを取ったかぼちゃは煮物などに使いやすい大きさにカットして皮を取りポリ袋へ。袋を冷凍庫にいれるだけで保存完了です。

これで腐らせてしまう心配もなし!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも「よく腐らせてしまっていたので、これとても有難い技です♪」「一度に使いきれないので冷凍保存できると助かります」「生のままで冷凍保存出来るなんて!」というコメントが多く、みなさん大絶賛。

これで丸ごと1個買っても安心ですね。冷凍をしたかぼちゃは解凍せずにそのまま料理に使えるので、炒め物や煮物、サラダなどにご活用ください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ