cookpad news
スイーツ

混ぜるだけ簡単!まったり濃厚なチョコチーズケーキ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

混ぜるだけでできる「チョコチーズケーキ」

スーパーやコンビニのスイーツコーナーで必ずと言っていいほど見かけるチョコレートケーキとチーズケーキ。今回はこの2つのケーキのいいところを取った、チョコチーズケーキの作り方をご紹介します。材料少なめで簡単にできるのがポイントです。

材料をよく混ぜ、チョコレートは固まらないように

1.クッキングシートを敷いた型に、溶かしバターを揉みこませた砕いたサブレを敷き、冷蔵庫で冷やしておきます。

2. 生クリームとチョコレートをボウルに入れて湯煎で溶かし、固まらないように湯煎でそのままにしておきます。

3. 別のボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れて練った後に、全卵と溶かしたチョコレートを少しずつ加えながら混ぜます。最後にココアパウダーをふるい入れます。

4. 生地を型に流し込んで平らなところで空気を抜きます。その後天板にお湯を入れてオーブンで50分湯煎焼きをします。

5. 粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やせば完成です。お好みの大きさにカットして召し上がってください。

初めて試した人もリピーターも大満足!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「簡単なのに本格的な味」「濃厚さとまったり感がたまらない」「またリピートしたい」など、レシピの手軽さや味を絶賛する声で溢れています。

ダークチョコレートで甘さを控えてより濃厚な味わいにしたり、ベリー系やイチゴを乗せて酸味を加えたというレポートもありました。多種多様なアレンジで楽しめるのも魅力的です。チョコチーズケーキを心ゆくまでお楽しみください!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ