みんなで包んでワイワイ!焼けるのが待つのも楽しい“餃子パーティー”が人気

みんなで包んでワイワイ!焼けるのが待つのも楽しい“餃子パーティー”が人気

焼いてもゆでても蒸しても揚げてもおいしい「餃子」。ときどきムショーに食べたくなりますよね!子供から大人まで楽しめる“餃子を主役にしたパーティー”が人気だそうです。タネを作りおきもできる餃子は、ちょっとしたおもてなし&おうち飲み会に最適なのです。

ホットプレートでOK。作り置きできるので準備も簡単♪

友だちを自宅に招いて開くホームパーティー。実は今、子供から大人まで気軽にワイワイ楽しめる「餃子パーティー」が人気なのだとか。ホットプレートで焼けば、準備も片付けもラクチン。餃子のタネは作り置きできますし、混ぜたり包んだりする作業は子供も喜んでお手伝いしてくれるはず。

餃子とひとくちに言っても、包み方も焼き方もいろいろ。中の具材にも個性が出ますよね。それぞれの餃子を持ち寄れば、餃子談義に花が咲きそうですね。

餃子の定番といえばキャベツ? 白菜? あなたはどちら派?

ところで餃子の中身ですが、キャベツと白菜、どちらがメジャーなのでしょう。筆者は母が白菜派だったので、大人になるまでキャベツの餃子を食べたことがありませんでした。

クックパッド「みんなのカフェ」の掲示板にも焼きぎょうざはキャベツ?白菜?という問いが寄せられています。 お返事の内訳は、キャベツが若干多め。「どちらも。冷蔵庫の中を見て決めます」という人も多く、なかには「玉ねぎですが邪道でしょうか」という回答も。ちなみに玉ねぎの餃子はジューシーでおいしく、白菜やキャベツでは物足りなくなるとか。一度、チャレンジしてみましょうか。

クックパッドで餃子を検索すると、14,806ものレシピが(2014.3.10時点)。餃子スープ、肉ナシ餃子、包まない餃子、餃子の皮、餃子のタレまで幅広く、具材もいろいろ紹介されています。餃子ってほんとうに奥が深いですね。もう少し絞りたい方は「餃子×パーティー」など目的に合わせて検索してみてくださいね。

まずはぜひマスターしたい、基本の鉄板レシピ!

☆絶品餃子☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ5400件 やっぱりこの味が一番美味しい!! 簡単な絶品餃子**

餃子がおしゃれに大変身!子供も大人もいける

ビールのお供に♥チーズinポテト餃子 by クック小町
子供にも大人気‼ポテトの中にチーズを入れた餃子の皮で包む簡単おつまみです。スイートチリソースと合うよ。

大葉で和風♪スティック状でパーティーに◎

海老と大葉のパリパリ揚げ餃子 by EnjoyKitchen
餃子の皮で海老と大葉を巻いて揚げた簡単おつまみ♪パリッとした皮とプリプリ海老の食感が最高!おもてなしでも大人気!

(TEXT:大森りえ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)