【夏の薬膳】いつもは捨てる「スイカの白い皮」で滋養豊かなスープが作れる!

Be6ebfacb48fbc43f9ba9ba799cbc316

夏の風物詩、スイカ。子どもの頃からを食べたら、種と白い皮は捨てていましたよね。ところが、皮にも豊富な栄養素が含まれていたのです!そこで、皮をおいしく食べられるレシピをご紹介しましょう。目からうろこですが、本当においしいんですよ♪

皮に含まれる「シトルリン」がスゴい!

血行促進によい効果があるとされる、アミノ酸が「シトルリン」です。疲労物質活性酸素除去する働きがあるといわれており、夏バテ特有の冷えむくみとも戦ってくれます!実は実よりも皮のほうが、約3倍のシトルリンが含まれているそう。

ヘルシーな「中華スープ」に!

スイカの白い部分をカットして、中華だしで煮込んででき上がり。豚肉を加えればボリュームアップに!

まるで冬瓜?スイカの中華スープ♬ by jmari
スイカの皮には利尿作用があり、整腸作用や腎機能にも良いです◎ 美味しい・ヘルシー・エコの一石三鳥♪

日本人の心「味噌汁」♪

短冊切りしたスイカの皮を使用します。ほかにはキャベツやごぼうなども加えて、食べごたえのある具だくさんが楽しめますよ。

スイカの皮で浮腫み解消する味噌汁 by 岸田知佳
スイカの皮には浮腫み解消するシトルリンやカリウムが豊富!絶対に捨てちゃダメよ~ダメダメっ!

スパイシーで食欲促進「麻婆味」

豆板醤やオイスターソースで味付けして、スイカの皮を食します。ごま油やにんにく、しょうがなども加えるので、食欲が刺激されまくりです!

ご飯がすすむ♪スイカの皮で麻婆風 by minch**
夏に美味しく食べたスイカ。でも皮の生ゴミ大量に出ますよね(・_・;スイカの皮も美味しく食べてゴミも減らしましょ❤︎

栄養が豊富で、しかもおいしい。そうと知ってしまったら、捨てることができなくなりますね。気になったレシピを選んで、さっそく作ってみましょう〜♪(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)