cookpad news
メインおかず

今が旬!「米ナス」をまるごと使ったトレビア〜ンな料理とは?

旬の米ナスを素材丸ごと堪能しちゃおう!!

丸々と太ってとっても美味しそうな米ナス。ちょうど今の時期が旬なのです。普通のナスとの違いはヘタにあり、普通のナスのヘタは実と同じ紫色であるのに対して、米ナスはヘタの部分が緑色になっています。スーパー・八百屋で見ると、その差は一目瞭然なのでチェックしてみてくださいね。

米ナスの魅力はやはり何と言っても、その大きさ。今回はその特徴を活かしたダイナミックかつシンプルで、素材の美味しさをとことん堪能できちゃう、トレビア〜ンなレシピをご紹介します。それでは、さっそくレシピをチェックしてみましょう!!

まずは定番の田楽味噌で!!

米ナスを縦半分に切って格子状に切れ込みを入れてレンジでチン。フライパンで表面に軽く焼き目をつけて、5分ほど蒸し焼きに。最後に田楽味噌を塗れば完成です。ご飯にもビールにも合いそう~♪挽肉を加えて、肉味噌田楽にするのもオススメです。

米ナスのマルゲリータ風!?

輪切りにした米ナスにフライパンで焦げ目をつけ、オーブン皿に並べます。トマトソース・モッツァレラチーズをのせて、200度のオーブンで15分焼きます。最後にバジルをのせれば完成。パーティーメニューとしても重宝しそうなオシャレな一品!

米ナスを丸ごと使ってグラタンができる!?

米ナスを縦半分に切って、中身をスプーンでくり抜いて実と皮の部分に分けます。くり抜いた実をサイコロ状に切り、ミートソースを合わせて炒めたものを再び皮に戻して、チーズをのせてオーブンで5分ほど焼けば完成。見た目も可愛らしいアイデア料理です!

一流料亭風!?米ナスあんかけ!!

米ナスを大きめに輪切りにしてフライパンで焼いて表面に焦げ目をつけて、めんつゆベースのタレで煮込み、食べる直前に片栗粉でトロミをつければ完成。

いかがでしたか?どれもシンプルな調理法ですが、とても美味しそうですよね。スーパーや八百屋で美味しそうな米ナスが手に入ったら、さっそく試してみてください!(TEXT:中本タカシ/ライツ)