cookpad news
メインおかず

お弁当のあと一品に!“詰めるだけ”でウマウマになるちくわおかずって?

春はお弁当を作る機会の増える季節。おかずをあと一品を何にしよう?と悩んだら、おすすめは「ちくわ」。普通すぎる? いえいえ、クックパッドで人気のちくわレシピは、ちょっとおもしろい工夫がされているんです!

ピクニックや新生活のスタートなど、この時期はお弁当を作る機会が増えますよね。から揚げにウインナー、たまご焼き…あと一品、どうしよう?と悩んだら、イチオシは家計のお助け食材「ちくわ」。それもただのちくわではなく、穴にいろいろ詰めちゃおう!という楽しいレシピがクックパッドには投稿されているんです♪

お弁当のふたを開けた瞬間、盛り上がること間違いなしのレシピをチェックしてみましょー!

さっぱり♪箸休めに

見た目で盛り上がる!

手軽に彩りをプラス!

お子さんにも大好評♪

この組み合わせ、クセになる〜

ボリューム満点!メインおかずに昇格

シュウマイだって入れちゃいます!!

ちくわってこんなに使える!!

ちくわの穴に詰めるだけなのに、食べ応えがでて一気におかず感がアップしますよね! それにちくわは野菜や肉、漬け物など、どんな食材とも相性がいいので、詰めるものを選ばない点も作りやすくて高ポイント。
もちろん普段のおかずやおつまみにもいいですが、食べやすさ・持ち運びやすさはまさにお弁当向き! 切って詰めるだけのものは3分もあれば完成するので、お弁当箱のスペースが少し余った、なんて時にも重宝しますよ♪

春の行楽弁当にも、毎日家族のお弁当を作っていておかずがマンネリ化している…なんて時にもおすすめの“ちくわ詰め詰め”レシピ。気になったらぜひチャレンジしてみてください!

おすすめ記事