cookpad news
トレンドレシピ

【今さら聞けない!】話題の「ライスミルク」についておさらい!

クックパッドニュースでも以前から注目されるであろうと紹介されていたライスミルク

ライスミルクの記事のバックナンバーはこちら

最近ではスーパーなどでも、定番のように商品が販売されているため、実際に目にする機会も多いことだと思います。このライスミルク、実は不足しがちな栄養素の補給やダイエットが気になる方にもってこいなのだそう!

改めてライスミルクをおさらいしよう!

ワードは知っているけど、実際ってどんなものかわかってないかも…といまさら聞くに聞けないと思っている方必見!この記事でライスミルクの疑問を解決します♪今回はクックパッド編集室管理栄養士にインタビューをしてみました。

改めて、ライスミルクとは何ですか?

「玄米を主原料として作られた植物性のミルクのことです。主な栄養素は糖質で、玄米に含まれるビタミン、ミネラル、食物繊維などを丸ごと摂れること、その他低脂肪でコレステロールが含まれていないことからヘルシーな飲み物として注目されているんです」

ライスミルクがこれほどまでに注目された理由を教えてください

「もともとはベジタリアンやアレルギーの代替品として販売されていたのですが、低脂肪でコレステロールを含まないなどの理由から健康志向の高い人たちの間で注目を集めはじめました。クックパッドニュースでは昨年4月に初めてライスミルクの記事を掲載。その頃は輸入食材を取り扱うスーパーマーケットなどに行かないと購入がむずかしかったのですが、その後各メディアでも取り上げられ、日本のメーカーからも商品が発売されるようになり、簡単に入手が出来るようになりました。原料が日本人にとって非常に身近なお米であることも注目されている大きな要因だと思われます」

実際にどう摂取したらいい!?

結局のところ、ライスミルクの一番の魅力って何なんでしょうか?

「主な栄養素は糖質で、玄米を丸ごと使用し胚芽や糠部分も含むため糖質以外にもビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。低脂肪でコレステロールがゼロなので、ダイエットが気になる女性やメタボのお父さん、日頃野菜不足が気になる人にもオススメです」

でも実際にどう摂ったらいいかわからないんですが、ライスミルクを簡単かつ効果的に摂取する方法を教えてください!

「原料がお米なのでクセのないシンプルな味わいで、他の食材とあわせても素材の味を邪魔せず、料理やお菓子作りにも使うことが出来ます。料理に使えば飲むよりも多く摂取することができますよ」

今回は市販のライスミルクを使ったおすすめスイーツレシピを選んでいただきました。おすすめコメント付きで紹介します!