cookpad news
裏ワザ

【裏ワザ】「ポーチドエッグ」はコーヒーフィルターを使えば簡単に作れた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

サラダなどにのせて食べたい、ポーチドエッグ半熟の黄身がとろ〜りと流れだして、口の中に至福が広がりますよね。でも、家で作ろうとしても、白身が広がってしまいがち。そこで、簡単に絶品なポーチドエッグが作れる裏ワザをご紹介します!コーヒーフィルターで生卵を包んで茹でる白身が広がらずに簡単なんですよ!

なんとコーヒーフィルターが密閉される!

まず、塩と酢を入れた水を沸騰させましょう。次に、コーヒーフィルターに生卵を割り入れたら、そのまま先ほどの鍋に投入します。すると、フィルターの上部が自然に密着されるため、白身が広がる心配がありません。そのままの状態で数分後に取り出せば、絶品な半熟ポーチドエッグのできあがり!

もうこれで、きれいなポーチドエッグが楽しめますね。さり気なく食卓に出したら、驚かれるはず。裏ワザの白身のように、相手の心も驚きに包み込みましょう!(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ