cookpad news
スイーツ

【材料3つ】ホットケーキミックスで「ちぎりパンリース」が作れた♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

2015年はちぎりパンブレイクの年!

先日開催されたクックパッドアワード2015では、2015年のキーワード8位を受賞したちぎりパン。型不要で成形できる手軽さとアレンジ自在なかわいさに、一大ブームが巻き起こりました。パン作り初心者から上級者まで作って食べて楽しんだ人が多かったのではないでしょうか?そんな中、編集部がいまおすすめしたい一品が「ちぎりパンリース」です!

「ちぎりパンリース」レシピ

材料3つで作れる!

フルーツや粉砂糖、アイシングで飾り付けされた、なんとも華やかな「ちぎりパンリース」。一見難しそうに感じるクオリティの高さながら、なんとホットケーキミックス・豆乳・コンデンスミルクの3つの材料で作れてしまうのです!味わいは「スコーンに近い食感のおやつパン」とのことで、クリスマスや年末のパーティーに作れば子どもも喜びそうです!

「ちぎりパンリース」の作り方

今回紹介するのは、レシピ作家・草原うさぎさんの「ちぎりパンリース」。作り方はこちらです!

  • ボウルに豆乳とコンデンスミルクを入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えゴムベラで切るように混ぜる。

  • 粉が見えなくなったら、手でこねてまとめ、生地を12等分に丸める。

  • オーブンシートの上に、丸めた生地を上下左右に4個置く。

4.間に丸めた生地を2個ずつ入れて円形にし、生地同士がつくように形を整える。

5.170℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

6.パンが冷めたら好みの飾りつけをし、最後に粉砂糖をふりかける。

いかがでしたか?生地にココアパウダーや抹茶などで色づけしても素敵になるそうです。ぜひお試しください!

執筆:ひらばるれな

食べることばかり考えている1児の母。
衣食住と多様性をテーマに、書籍編集やWebメディアでのライティング、ワークショップ講師などをしています。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本