【スッキリ収納】お米の保存に「ペットボトル」を使えばオシャレに!

【スッキリ収納】お米の保存に「ペットボトル」を使えばオシャレに!

キッチンで保存するものはさまざまありますが、パスタをペットボトルで保存する方法はとっても便利ですよね。立てかけた状態で置けるので、スペースも取らないんです。今回はさらに、お米をペットボトルに入れて冷蔵保存できる方法をご紹介します!冷蔵庫で保存するとおいしさが長続きするヒミツを、クックパッドの管理栄養士に伺いましたよ〜!

冷蔵庫内の温度と湿度が保存に適していた!

−−お米の保存って意外とむずかしいです…

精米後は温度、湿度、酸化に気をつけて保存し、早めに食べるほうが美味しいといわれています。現代の住宅事情は気密性が高く、寒い季節でも温かい室内が多いので、温度や湿度が低い冷蔵庫が保存に適していますよ。密閉容器などに入れるとよいでしょう。

−−では、ペットボトルが便利ですね。気をつける点は?

お米は臭いを吸収しやすいので、必ずしっかりと密閉し、他の食材からの臭いうつりに気をつけましょう。それでもやはり、精米後はなるべく早めに1ヶ月以内を目安に食べ切ると美味しくいただけますよ。

便利なペットボトル保存法はコチラ!

100円のじょうごで入れる方法♪

ペットボトルにお米を入れる際に、100円ショップで購入できるじょうごを使用すると便利!口の部分にもピッタリとはまるので、簡単に入れ替えできますね。

お米の保存はペットボトルで! by satolove
ペットボトルは密閉性に優れていて、お米の保存にも向いているそうです。

さまざまなサイズを使い分ける☆

じょうごがない場合は、三角形に折った厚紙で代用も可能です。好みのサイズのペットボトルで保存しましょう。入れ替え途中で振れば、さらに隙間が生まれます。

お米の保存方法 by yunapi☆TK
片付け易く、場所もとらず、暑い季節なら冷蔵庫に保存もしやすく、精米したお米の質が劣化しにくい状態が米袋より保たれます。

冷蔵庫で保存すれば安心!

管理栄養士が教えてくれたように、冷蔵庫での保存はメリットがたくさん!ペットボトルにつめたら、冷蔵庫の空いている場所にスッキリと収まります♪

【保存法】ペットボトルde米⇒in冷蔵庫 by FP香保理
我が家は米びつ使いません。最初の詰め替え作業が少し面倒だけど小分けだから清潔に保存できて虫もわきません♪

米びつは場所を取るし、袋のままでは虫が心配…。そんな悩みが一気に払拭される、画期的な保存方法ですね!水の入っていたペットボトルを使えば、匂いがないので安心です♪(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)