【リーズナブル&ヘルシー】家計のお助け食材☆鶏むね肉の和風クリーム煮~「MOCO'Sキッチン」より

【リーズナブル&ヘルシー】家計のお助け食材☆鶏むね肉の和風クリーム煮~「MOCO'Sキッチン」より

常にお手頃値段で手に入る鶏むね肉は、家計の強い味方ですよね。低脂肪・低カロリーで高たんぱくなので、栄養面でもバッチリ!毎日でも登場させたい食材です。今回は、そんな鶏むね肉を使ったとっておきのレシピをご紹介します。

大人気の鶏むね肉のアレンジレシピ♪

3月11日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、お財布とカラダに優しい「鶏むね肉」がテーマでした。「唐揚げやソテーなど、ついワンパターンになってしまう」という視聴者のリクエストにこたえ、もこみちさんが作ってくれたのは、「もこみち流 鶏むね肉ときのこの和風クリーム煮」というステキなレシピ。さっそくチェックしてみましょう。

ホッとする!優しい和風クリーム味

鶏むね肉はそぎ切りにし、塩とコショウを。さらにすりおろしたしょうが、酒を加えて、下味を付けましょう。仕上がりにトロみをつけたいので、小麦粉をまぶします。
フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏むね肉を焼いていきましょう。両面焼けたら、くし切りにした玉ねぎ、石づきを取って薄切りにしたしいたけ、小房にわけたえのきとしめじをイン。サッと塩とコショウをしたら、ゆでて3~4㎝ぐらいにカットしたほうれん草を入れて、和風だし汁を注ぎます。バターを加えて、中火で煮ましょう。
約5分煮たら、牛乳を入れて弱火に。仕上げに生クリームを加えたら、出来上がりです。

和風だしがベースになっているので、クリーム煮とは思えないほどサッパリとした食べ心地に仕上がっていますね。これは本当に美味しそう!
クックパッドにも鶏むね肉のクリーム煮がズラリ!合わせる食材によっていろいろな味わいが楽しめるので、いくつかご紹介しましょう。

野菜がたっぷり!

*とろ~り♪鶏むね肉と白菜のクリーム煮* by ◎千春◎
☆★2013.1.17 話題入り感謝★☆ むね肉柔らか!白菜トロットロ~♪ 野菜たっぷりで子どもにも好評の一品です。

新キャベツで春を先取り☆

鶏肉のクリームマスタード煮 by ライムキッチン
マスタードが決めてのクリーム煮

さつまいものホクホク感と鶏むね肉の柔らかさがベストマッチ♪

鶏むね肉とさつま芋のクリーム煮 by 山の下の小屋
低カロリーの鶏むね肉を柔らかく仕上げました。

いかがですか?3月は新年度前でいろいろと物入りな季節。家計がピンチなんてときは、ぜひ鶏むね肉を活用してみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)