cookpad news
トレンドレシピ

料理が苦手でも大丈夫!簡単で美味しく作れる卵料理のバリエを学ぼう~「MOCO’Sキッチン」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

サッと作れる卵料理は、料理が苦手な人の強い味方。でも、簡単すぎるがゆえに逆にレパートリーが広がらないという人も多いのでは? 今回は、料理があまり得意でない人はもちろんのこと、得意な人にもおすすめの卵レシピをお届けします♪

定番卵料理カニ玉をもこみちさんがアレンジすると?

7月1日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった方はいらっしゃいますか? 今回は料理が苦手で、簡単な卵料理しか作れないという視聴者からのリクエストに応えた一品。もこみちさんが教えてくれたのは、人気の定番卵料理カニ玉のアレンジバージョン! さわやかなあんかけがポイントの今回のレシピ。さっそく作り方をご紹介しましょう。

あんかけに夏野菜を使ってさわやかに

まずはフライパンを温め、サラダ油を引きます。次にネギをななめに、シイタケは薄切りにして、フライパンへ。塩コショウをして炒めたら、冷ましておきましょう。
次は今回のレシピの主役である卵の登場です! 手際よくボールに卵を割り入れていきます。5個目の卵を割ったとき、「顏みたいになっちゃった!」とボールの中の黄身を見せて喜ぶもこみちさん。あいかわらずお茶目ですね! 卵を菜箸でよくといたら、カニかまを手でさいて入れ、さらに先ほど炒めておいたネギとシイタケも加えてよくかき混ぜます。
今度は卵を焼く準備をしましょう。小さめで深さのあるフライパンを用意し、サラダ油を染み込ませたペーパーで内側を拭いたら、今といた卵を入れ、混ぜていきます。ある程度固まってきたら、フタを閉めて2~3分焼きます。
最後に作るのはあんかけです。もうひとつフライパンを用意し、中華スープ、しょうゆ、砂糖、酢、水溶き片栗粉、1cmぐらいに切ったトマトを入れたら、トロリとなるまで煮ます。
フライパンをお皿にくっつけるようにしてふわふわの卵を取り出したら、今作ったあんかけをかけ、香菜を散らしてください。
夏野菜のトマトをあんかけに使ったところがさわやかでユニーク! こんなに簡単なのに豪華に見えるカニ玉なら、ちょっとみんなに自慢できそうですね。他にも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ブロッコリーでアレンジしても♪


卵と相性のいいニラを使っても美味


ピーマンが美味しい時期


もこみちさんいわく、いろいろな食材を入れても美味しい今回のカニ玉。それこそ冷蔵庫の中にある残り物でもOK! いろいろな食材を組み合わせて、あなたなりのカニ玉を作るのも楽しそうですね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ