cookpad news
メインおかず

【動画】切り方にワザあり!「きゅうり」を使った中華の人気前菜

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

サラダや料理のつけあわせなど、食卓で大活躍の「きゅうり」。そんなきゅうりの、ちょっと変わった切り方をした料理を見つけたのでご紹介します。ぐるりと蛇腹切りにした見た目は、インパクト大ですよね! 切り方にポイントがあるので、コツをつかむべく動画で見てみましょう。

コツは下に箸を置いて切ること

この料理、「蓑衣黄瓜(スオイーホングワ)」という中国では人気の四川料理なんだとか。薄切りにしたきゅうりの食感がよく、さっぱりと食べられて今の時期にぴったり。きゅうりを切る際は、下まで切りすぎないように箸を置きましょう。丸める時ははじの太いところが折れやすいので、注意しながら徐々に曲げてくださいね。

細かく切り込みを入れているので味が染みやすく、すぐに食べてもおいしいですが、1日漬け込んだものもまた美味! ぜひ作ってみてくださいね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ