cookpad news
メインおかず

【大量消費にも◎】ご飯のベストフレンド「大葉みそ」を作ろう♪

旬は「今でしょ!」→『大葉みそ』を「作りましょ!」

今が旬の大葉。スーパー・八百屋で大袋で売られているのを見かけることも多いのではないでしょうか。例年、8月になると大葉はクックパッド検索でも「大量消費」の言葉と共に、検索数がググッと上昇するんです。そんなニーズにお応えするため、今回紹介したいのが、手作りの「大葉みそ」です。

これさえ、覚えてしまえば、大葉をたくさん買ったはいいけど、薬味以外にあまり使い道を見出せず、いつの間にかシナシナになって風味も失われてしまった…なんて経験をすることはありません。ご飯のお供にぴったり。そのほかにも、野菜スティックに付けたり、炒め物に使ったりいろいろ使えちゃいます。それでは、さっそくレシピをチェックしましょう!!

基本の「大葉みそ」レシピ

みじん切りにした大葉をごま油で炒めて、味噌・みりん・砂糖等の調理料を入れて焦げないように注意しながら煮つめれば完成です!

おかず風な『大葉みそ』にも挑戦!!

お好きな食材をプラスして大葉みそを作れば、ボリュームも増して、一気にご飯のお供からおかず級の存在感を発揮してくれますよ!!

肉入り大葉みそ

なす入り大葉みそ

ご飯だけでなく、食パンに塗ってトーストにのせたり、マヨネーズを足しておにぎりの具として使っている方もいらっしゃるようですよ。いろいろな食材や料理との組み合わせを試してみるのも楽しそうです。さっそく、大葉をゲットして、「大葉みそ」にトライしてみてはいかがですか?(TEXT:ライツ)

おすすめ記事