cookpad news
主菜

【使い切り大作戦】名脇役でおなじみの「薬味野菜」を使った副菜6選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

夏に人気の麺料理「そうめん」に薬味はつきもの!みょうがや大葉、ねぎなどを入れると、良いアクセントになって美味しいですよね。しかし、いつも”薬味”としての使い道しかなく、なかなか消費しきれず困ってしまうことも…。そこで今回は、ご飯のおかずにピッタリの”薬味副菜”をご紹介します。

香り豊かな副菜のできあがり!

いつも薬味として大活躍してくれる「みょうが」や「大葉」「ねぎ」ですが、そうめんの縁の下の力持ち的な役割だけではありません。しっかり副菜にもなるんです。ご飯のおともに、ビールのつまみに…いろいろな楽しみ方ができる”薬味野菜”レシピをさっそくチェック!

みょうが

大葉

ねぎ

そうめんやお刺身、冷奴など私たちの食卓に欠かせない「薬味」。こんなにも香り豊かで美味しい食材を脇役としてしか使わないのはもったいない。たまには一品として、食卓に登場させてあげてくださいね!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本