cookpad news
ランチ

【香ばし旨い!】「おかかチャーハン」で簡単一人ランチがすすむ♪

実は炒めてもOK!鰹節を加えたチャーハンが絶品だ

ごはんに混ぜたり、野菜にパラリとかけるだけで、ふわっと香りが際立つ鰹節。そのままでもおいしいのですが、チャーハンでごはんを炒める時に鰹節を加えると、うまさもランクアップ!香ばしさもプラスされた、絶品おかずに仕上がります。家事の合間に食べる一人ランチにも、ぴったりですよ。

コツは、鰹節から炒めはじめること!

鰹節を加えた「おかかチャーハン」をおいしく作るコツは、鰹節を炒める順番がポイントです。おかかの風味とカリッとした食感を引き出すために、ごはんよりも先に鰹節をサクサクと香ばしくなるまで炒めること。ごまもプラスされた、風味豊かなチャーハンですよ。

カリカリ&サクサク!食感に感激のコメント

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、 「おかかがカリカリサクサク、おいしかったです♪」「鰹節を炒飯にって斬新!炒りすぎましたが、めちゃ美味しかった〜♪」と大好評のコメントがアップされていますよ。

鰹節の風味とサクサクとした香ばしさにノックアウトされるような、おかかチャーハン。一人ランチでも、至福のひと時を楽しめそう。家で鰹節を見かけたら、ぜひお試しください。(TEXT:富田チヤコ)