【千葉ケンミン熱愛】ガッツリ旨い!「バー弁」&「チャー弁」は行楽弁当にもGOOD~秘密のケンミンSHOWから~

78a11183ed055bb3714e892c6169779d

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークが到来!各地に遊びに出かける予定の人も多いはず。レジャーと言えば、欠かせないのが「行楽弁当」。今回は、多くのレジャースポットを有する千葉ケンミン熱愛の「行楽弁当」にフィーチャー!

千葉ケンミン熱愛の行楽弁当は?

4月26日(木)放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)をご覧になりましたか?番組ではこれまでも全国各地の愛され弁当を紹介してきましたが、今回登場したのは、三方を海に囲まれ、たくさんのレジャースポットがある千葉ケンミン熱愛の「バー弁」と「チャー弁」です。

「バー弁」と「チャー弁」どっちが好み?

「バー弁」

「バー弁」とは、木更津市内に3店舗を展開するチェーン店「吟米亭 浜屋」が作る「バーベキュー弁当」のこと。甘辛しょうゆダレにくぐらせて直火で焼き上げた国産の豚ロースを、タレをかけた白いご飯の上にのせたお弁当です。添えてあるのは、柴漬けとジャガイモの素揚げだけ。肉には、焼く前にも後にも甘辛いタレをたっぷりつけているので、味つけは濃いめ。さらにそれをタレの染みこんだご飯と一緒に食べればもう至福!直火で焼いた香ばしい肉とご飯のコラボがたまりませんね。

「チャー弁」

「チャー弁」は、千葉県内房エリアを中心に19店舗を展開するチェーン店「としまや弁当」が作る「チャーシュー弁当」です。ご飯の上に、秘伝の甘辛いしょうゆダレで2時間煮込んだチャーシュー5枚と、漬物を乗せただけのシンプルなスタイル。分厚いチャーシューは、口に入れるととろけるほどのやわらかさ。40種類以上ある「としまや弁当」の中でも1番人気なのだとか。

千葉の二大巨頭と言われる「バー弁」&「チャー弁」。スタジオの大試食会ではもちろん、ケンミンスターも食べ比べ。「肉がやわらかい」「タレとご飯が合う」「想像以上に美味しい」「どっちか選べない」とみなさん大絶賛!その甲乙つけがたい美味しさに驚いていましたよ。

焼いてのせるだけ♪

生姜焼き弁当☆ by ろばみ。
漬け込み不要の生姜焼きです。 忙しい朝でも、すぐにできちゃいます♪

鶏肉で作っても旨い!

とりチャーシュー弁当 by ニッキと、まいちゃん
冷えても美味しい♪

いかがですか?どちらもとても美味しそうですね!冷めても美味しいところがグッド。ゴールデンウィークは、ぜひ行楽弁当を持ってお出かけを。(TEXT:森智子)


見逃した方はこちらから!>

読んで楽しいテレビの話「読みテレ」でも、「バー弁」&「チャー弁」にまつわる記事を読むことができます。放送後1週間は番組の見逃し配信も見ることができますよ♪チェックしてみてくださいね。

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)