cookpad news
スイーツ

【まだまだブーム!】チーズタッカルビの後は…アレンジ無限の「ポックンパ」が超うまい★

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

まだまだブーム中!

コチュジャンベースの味付けのタレで野菜や鶏肉を煮込みたっぷりのチーズがかかった、韓国料理の「チーズタッカルビ」。2017年のトレンド大賞にも登場しましたが、まだまだ根強い人気を誇っています。

チーズタッカルビはまだまだ大人気!

チーズタッカルビのシメは?

人気のチーズタッカルビですが、食べ終わって残ったタレをそのまま捨ててしまうのはもったいない!具材の旨みがたっぷりのタレを使った、絶品〆ごはん「ポックンパ」を作ってみませんか?

手軽にできる基本のレシピ

好みの具材でアレンジ無限!

韓国では海苔を加えるのが一般的だそう。今回はアレンジとしてを海苔に加えて、ベーコン、チーズ、卵を用意してみました。

+韓国海苔

まずは定番の海苔。チーズタッカルビのタレにごはんを加えて全体に混ざったらちぎった海苔を追加します。ごま油の香りが特徴の海苔とコチュジャンの味わいがバッチリマッチ!

+卵

今回は別で炒めた卵を、基本のレシピの通りに作ったポックンパに混ぜて作りましたが、ごはんとタレを炒めるところに溶いた卵を入れて一緒に炒めても良さそうです。まろやかな味わいになりました。

+チーズ

タレにチーズを溶かしてからごはんを入れて炒めました。盛りつけた後にトッピングも忘れずに!もともとタレにチーズが入っているので、相性の良さは言わずもがな。美味しさが強調されます。

+ベーコン

先にベーコンをフライパンで炒めて香りが出てきたところに、タレとごはんを入れて炒めます。ベーコンのスモーキーな香りがプラスされてこれまた絶品の仕上がり。

“韓国風炒めごはん”の「ポックンパ」。チーズタッカルビのあとの〆として韓国では定番のひとつだそう。具材の旨みが凝縮したタレを吸ったごはんはまさに絶品!今回試したトッピング以外にも、レタスやトマトといった野菜や、辛さをさらに追求して豆板醤を加えたりしても美味しそうですね。チーズタッカルビを作ったら〆にポックンパ。ぜひ試してみてくださいね♪(TEXT:はまずみゆきこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本