cookpad news
主菜

いつもの「豚もやし炒め」をおろしポン酢で一気に格上げ♪

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

定番の「豚もやし炒め」にひと手間プラス

さっと炒めるだけでできる「豚肉ともやしの炒め物」は、手軽なおかずの定番ですね。これでは少し物足りないというときは、もうひと手間かけてみて。おろしポン酢とあさつきで、見た目と味がグレードアップします。いつもの味に飽きたら、ぜひお試しを。

おろしポン酢+あさつきでグレードアップ!

下味をつけた豚肉ともやしを炒めるのは、いつもの作り方ですね。このレシピでは、そこにおろしポン酢と、仕上げのあさつきの準備を加えるだけ!

ボリュームおかずが手軽に作れる♪

豚肉に下味をつけ、もやしの準備をする

豚こま肉に塩、酒を振って下味をつけます。もやしはひげ根をとっておきましょう。

大根おろしを作る

肉に下味をつけている間に、大根おろしを作りましょう。辛いと食べにくくなるので、根の先端ではなく葉に近いところを使うのがポイント。水けは軽くきっておきます。あさつきも刻んでおきましょう。

豚肉ともやしを炒める

フライパンにごま油を熱し、豚肉→もやしの順に別々に炒めます。最後に合わせることで、炒めすぎを防げます。

盛りつけて、おろしポン酢をかける

炒め合わせた豚もやしを器に盛り、大根おろしとあさつきをのせてポン酢をかければ完成です!

「ご飯がすすむ」と大好評!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも「ご飯がモリモリすすみました」「豚もやしの新たな食べ方嬉しいです」などと、豚もやし炒めとおろしポン酢の組み合わせを絶賛する声がたくさん寄せられています。

定番のおかずも少し手間をかけてあげると、ぐんとランクアップしますね。おろしポン酢のあっさり風味で、暑い日もごはんがしっかり食べられそうです。定番おかずのランクアップ技、ぜひお試しください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本