人気ユーザーが教えます!「低糖質レシピ」が駆け込みダイエットに◎

8faca3f5e1cd8ba6c9d0cc6d12d57acd

健康的に!低糖質レシピを取り入れよう

夏になると気になってくるのが、体についたムダなお肉。夏本番前に痩せたいけど、過度なダイエットは体に毒。無理なく食べながら楽しくダイエットできるのが理想ですよね。そこで今回ご紹介するのが、近年話題になっているの「低糖質レシピ」。

実際に、低糖質の料理を食べたことでウエスト周りがすっきりしたというmogmogmog3さんに、オススメのレシピや料理を作る際の注意点などを伺いました。

mooooooogのキッチン
ミイルで お料理日記 投稿しています。   レシピ紹介の お料理ブログ 更新中~~ http://mogmogmog.cookpad-blog.jp  http://blog.goo...

こんな効果も!

低糖質レシピはダイエット効果だけではありません。食後の血糖値の急激な上昇を防いでくれるため、眠気防止にも効果が!mogmogmog3さんの娘さんも、その効果を実感。受験勉強中はストレスで食欲が増していましたが、低糖質料理をたくさん食べることでお腹も満たされ、体重もキープ。罪悪感なく過ごすことができたといいます。

低糖質レシピの調理ポイント

生活にうまく取り入れればうれしい効果が期待できる「低糖質レシピ」。mogmogmog3さんが、低糖質料理を作る際に心がけている3つのポイントをご紹介します。
「低糖質料理」を作るときは「砂糖を使わない」ようにするのではなく、砂糖ゼロでも美味しくなるように食材と食材の組み合わせを考えることが大事ですよ。

家にある食材で!

家にある食材の中から低糖質×低糖質の意外な組み合わせを考えること。糖質ゼロ麺やおからなどはなるべく使わず、普段から食卓にある食材でおいしく糖質オフできるように心がけましょう。

見た目も大事!

食事は舌だけでなく目でも味わうもの。低糖質レシピだからといってシンプルなものばかりではなく、彩りにもこだわりましょう。

作り置きも活用!

お腹がすいたとき、ちょっとしたお菓子や果物に手を出しがち。しかし、そこは別のもので空腹を満たしましょう。そのためには、すぐに食べられるように作り置きできる料理を作っておくと安心。

夏におすすめの低糖質レシピ

2018年6月時点で、70以上の「糖質オフレシピ」を投稿しているmogmogmog3さん。これまで作ってきたレシピの中から、暑い夏にぴったりの「低糖質レシピ」をご紹介します。

厚揚げとピーマンの炒め

厚揚げは低糖質料理の優良食材。積極的に使っていきましょう!

低糖質作りおき!厚揚げとピーマン炒め by mooooooog
低糖質の優良食材厚揚げを使って お弁当の隙間にピッタリな一品です。

冷奴

甘酢漬けのらっきょとトマトでさっぱり仕上げた一品。夏の疲れにも良さそう。

低糖質♪らっきょとトマトのさっぱり冷奴 by mooooooog
夏のおつまみ。 らっきょうとトマトを冷奴に乗せてさっぱり

豚しゃぶ肉を使ったサラダ

すぐに食べられる作り置きレシピ。豚肉入りでボリュームも満点なのでお腹も満たされます。

青ネギと豚しゃぶのつくりおき低糖質サラダ by mooooooog
青ネギと豚肉だけで ヘルシーでがっつりな中華サラダ。 作っておくと便利な一品です。
低糖質作りおきサラダ!豚しゃぶときゅうり by mooooooog
夏にぴったりのつくりおきサラダ。がっつり系でメイン級なのもうれしい。2018 7.8話題入り感謝

ささみと根菜のトマト煮

低カロリーでヘルシーなささみを使ったレシピ。トマトとにんじん、スナップエンドウで、彩りもバッチリ!

低糖質!ささみと根菜のトマト煮 by mooooooog
ささみと根菜。ヘルシー食材でおなかにたまる一品です。

ダイエットは無理や我慢は禁物。ストレスが逆に肥満へとつながることもあるため、「食べたい!」という気持ちは抑えず、食べ方や食べるものを工夫していくようにしましょう。今回ご紹介した「低糖質レシピ」は、お肉や野菜をモリモリ食べられるので、罪悪感なく食べられます。いつもダイエットが長続きしないという人は、ぜひ参考にしてみてください。


レシピ作者 mogmogmog3さん

mooooooogのキッチン
ミイルで お料理日記 投稿しています。   レシピ紹介の お料理ブログ 更新中~~ http://mogmogmog.cookpad-blog.jp  http://blog.goo...
クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)