正月太りリセットに!「ささみ」レパートリーを増やしてヘルシーごはん

5cbbf4c30a3fbfe2c012b507d08d747e

みなさんは、平成最後のお正月をどのように過ごしましたか?思いっきり飲んで、食べて、寝た…という人は、そろそろお腹についたお肉に悩まされているころではないでしょうか。

そこで、今回はヘルシーな「ささみ」を使ったおかずを特集。高タンパク低カロリーの「ささみ」はダイエットの強い味方。クックパッドでも人気上位の食材です。…しかし、味がたんぱくがゆえに飽きやすいことと、いつも同じメニューばかりになってしまうというお悩みも。そんなときは、ぜひ人気ユーザー・MatsCafeさんのキッチンをチェックしてみてください。

MatsCafeさんのキッチン

MatsCafeのキッチン
2016レシピエールに♪ 学生時代の居酒屋でのバイト経験を活かし 何か一捻りした特にお酒に合う創作料理を 目指しているアラサーパパです。 週末嫁さんに代わりキッチンへ。 どさんこ。 ...


91a183f8450aa92a580500e856300129
MatsCafeさんのキッチンには、「ささみ」のレシピがたくさん投稿されていて、検索しやすいようにカテゴリ分けもされています。たんぱくな味わいの「ささみ」を飽きることなく楽しめる工夫が満載。そこで、MatsCafeさんに、ささみを調理するときのポイントや、ダイエットにも使えるおすすめのレシピを教えてもらいました。

パサつきがちなささみを”しっとり仕上げる”コツを伝授!

まず、「ささみ料理」のお悩みでもっとも多いのがこちら。ささみは火を通すと固くパサついてしまうので、あまり使わないという人が多くいます。そんな”困った”をMatsCafeさんはどのように解消しているのでしょうか。

★火の通しすぎに注意!

弱火で味付けのソース等の液体と一緒に絡めながら火を通すとしっとり焼けます。ただし、火の通しすぎも硬くなる原因になるので注意が必要。中まで火が通ったらそれ以上は焼かない・熱さない。焼く前に小麦粉をまぶしてもパサつきを抑えることができるのでおすすめです。

ささみを使ったヘルシーレシピ5選

そして次なるお悩みは、レパートリーの少なさ。ささみ料理といえばいつもサラダ…という人も少なくありません。さっそく、MatsCafeさんおすすめのレシピを5品ご紹介します。

茹でたささみと和えるだけ!

通常は刺身を使うなめろうをささみで。

鶏ささみのなめろうさっぱりポン酢仕立て by MatsCafe
お酒のお供に♪ヘルシーなのに味はしっかり飲んべえ好みの一品です。

野菜も一緒に食べられる

野菜も一緒に摂れるし、ヘルシーだけど物足りなさはゼロ。

鶏ささみとクリームチーズの生春巻き by MatsCafe
しっとりささみでヘルシーに、クリームチーズとゴマドレッシングの相性バッチリの生春巻きです。

納豆との相性抜群!

ささみと納豆のタンパク質がたっぷりのレシピです。黄身を割って混ぜてご飯にのせても美味しい!

鶏ささみと納豆のサッパリ和風ユッケ by MatsCafe
しっとりささみと納豆の、夏に嬉しいサッパリ&スタミナ系おつまみです♪

バジルの香り◎おしゃれな一品に!

ジェノベーゼソースと合わせると一気に洋風に。蒸し焼きの調理もヘルシーです。

しっとりささみとアスパラのジェノバソテー by MatsCafe
ワインで蒸し焼きにしたしっとりささみとアスパラをバジル香るジェノベーゼソースてソテー。ワインに合いますね♪

ピリ辛味で満足度もアップ

冷蔵庫にある物だけでささっと作ることができますよ!混ぜてから時間をおいておくと、味がなじんで美味しいですよ。

鶏ささみとキムチの中華和えナムル by MatsCafe
お酒がすすむ簡単おつまみ♪ヘルシーなささみとピリ辛キムチが合います。

ささみは、「料理の種類を選ばない」「調理方法が幅広い」「ヘルシー」といいことづくし。和・洋・中・アジア系どんな料理にも使えますし、煮る・茹でる・焼く・揚げる等、いろいろな調理が可能。一度茹でて割いてしまえば、すぐに和え物やサラダに使えるし冷凍保存もできます!

また、年間通してスーパーに必ずあるので、気軽に手に入れることができますよ。価格も安定しているので節約にも◎。お正月明けのダイエットにも節約にも役立つ「ささみ」。ぜひ今日の献立にいかがでしょうか?


レシピ作者 MatsCafeさん

MatsCafeのキッチン
2016レシピエールに♪ 学生時代の居酒屋でのバイト経験を活かし 何か一捻りした特にお酒に合う創作料理を 目指しているアラサーパパです。 週末嫁さんに代わりキッチンへ。 どさんこ。 ...
クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)