cookpad news
コラム

世界中で大人気の英国ドラマの「クレープシュゼット」を再現してみた!

海外ドラマ「ダウントン・アビー」をご存知ですか? 英国貴族の世界をリアルに描き、いま世界中で大人気の英国ドラマです。その中に登場した貴族のデザートを、今回再現してみましたよ!

世界中で大人気の英国ドラマ「ダウントン・アビー」って知ってる?

ダウントン・アビー」は2010年にイギリスで放送スタートして以来、全世界250の国と地域で放送され、驚異的な人気を誇っているドラマシリーズです。「LOST」などを手掛けたあの名プロデューサー・J.J.エイブラムスも大ファンで、なんと撮影現場に陣中見舞いに訪れたほどだとか。

本国イギリスではまもなくシーズン5に突入。日本では今年5月からNHK総合テレビでシーズン1が放送され話題となり、早くも11月30日からシーズン2の放送が決定しています。

物語の舞台は20世紀初頭、英国郊外の大邸宅“ダウントン・アビー”。そこに暮らす貴族・グランサム伯爵家で繰り広げられる愛憎劇を、当時の時代背景をからめながら描いていきます。伯爵家では相続問題に始まり、さまざまな問題がぼっ発。主人たちだけでなく使用人も個性派ぞろいで、とにかく人間模様が面白い作品です。

また脚本家ジュリアン・フェローズは自ら爵位を持っており、イギリスに実在する本物の城で撮影!衣装やインテリア、食事など当時の貴族ワールドがリアルに再現されているのも魅力の1つです。

そんな「ダウントン・アビー」に貴族の主人たちのデザートとして登場した「クレープ・シュゼット」を再現してみました!

貴族のデザート「クレープ・シュゼット」

まずはクレープを作るために、薄力粉、グラニュー糖、塩、卵をよく混ぜ、牛乳、溶かしたバターの順に加えていきます。一旦冷蔵庫で30分以上寝かせた後で、フライパンに生地を薄く引いて焼きます。 次はソース。100%オレンジュースとグラニュー糖、バターをフライパンの中に入れて、とろみがつくまで加熱したら、そこにオレンジリキュールを加えてアルコールを飛ばします。 四つ折りにしたクレープをフライパンに入れ少し煮込んだら完成です。

わー、とってもおいしそう♪

レストランでしかお目にかかれないイメージのクレープ・シュゼットですが、初心者でも簡単にできました。甘みとオレンジの酸味がいい具合にからまって、ペロリと食べられます。

これからの寒い季節にピッタリな温かいデザート。気品のあるクレープ・シュゼットでお友達をおもてなししても素敵かもしれませんね。「ダウントン・アビー」を鑑賞しながらだと、さらに高貴な気分に浸れそうです! 

ちなみに、シーズン1を見そびれてしまった方に朗報! DVD-BOXがすでに発売&レンタルされているほか(発売・販売元/NBCユニバーサル・エンターテイメント)、11月1日からNHK総合テレビで毎週土曜深夜に再放送がスタートしています。詳しくは公式サイトを確認してくださいね。

執筆:TVガイド

『海外ドラマTVガイドWATCH Vol..2 2014 AUTUMN』

発行:東京ニュース通信社
今秋注目の海外ドラマ作品を網羅した、海外ドラマ専用ガイド。「ダウントン・アビー」出演者の本誌独占インタビューも掲載しています。新作5タイトルの第1話を収録した特典DVD付き。今回紹介した「クレープ・シュゼット」の詳しいレシピは、現在発売中の『海外ドラマTVガイドWATCH Vol.2』の108ページに掲載。使用人たちの賄いレシピ「ラムシチュー」もあわせて紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
お求めはこちら
TVガイドのクックパッドキッチンはこちら

編集部おすすめ
クックパッドの本