cookpad news
お弁当レシピ

【お弁当に◎】意外な隠し味が決め手!甘じょっぱ美味しい「チーズちくわ」

お弁当隙間埋めに!メープルチーズちくわ

中にきゅうりを詰めたり、縦半分に切ってくるくる丸めたりと、ちくわはお弁当で大活躍する食材ですね。醤油やマヨネーズで味付けることが多いですが、今回ご紹介するのはメープルシロップとめんつゆで、甘辛く仕上げるレシピです。メープルシロップの風味とちくわ・チーズの塩気が絶妙にマッチ。 新しい味のちくわレシピに挑戦してみませんか。

めんつゆとメープルシロップは1:1

作り方はとっても簡単!ちくわを縦半分に切ったら、スライスチーズと一緒に巻いて楊枝でとめます。フライパンにめんつゆとメープルシロップを入れて熱し、ふつふつしてきたら、ちくわを入れて煮絡めて完成です。みりんや砂糖とはまた違う甘みを楽しんでください。

リピートしたい味!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には、「甘じょっぱくて凄く美味」 「この組み合わせがほんとにおいしいです」と、メープルシロップとめんつゆの組み合わせに喜びの声が寄せられています。簡単に作れるので、リピートします!というつくれぽも多いんですよ♪

飲み物やパンケーキに添えるだけでは使い切れない「メープルシロップ」がお弁当のおかずにも使えるとは!隙間埋めにも便利なちくわのおかず、ぜひお試しを。 (TEXT:菱路子)

おすすめ記事