大好きなふわふわ〜カステラがおうちでできた!

大好きなふわふわ〜カステラがおうちでできた!

某有名カステラ店のCMでもお馴染みのカステラ。今も昔も大人気のお菓子ですね。そんなカステラですが、お店で買うものだと思っていませんか?実はおうちでも簡単に作ることができるのです。フワフワとあたたかい出来たてのカステラをとことん堪能しちゃいましょう!!

「カステラは日本の洋菓子の始まり。」

カステラは、安土桃山時代にポルトガル船により長崎に伝えられました。江戸前期の1624年、長崎の菓子商だった福砂屋初代・殿村寿助がポルトガル人よりカステラの製法を学んだことが、日本のカステラづくりの始まりだとか。福砂屋ではカステラができるのは卵のお陰と、今でも毎年5月に禅宗の正覚寺で卵供養を行っているそうですよ。

当時は比較的淡白な味わいだったそうですが、京都を経て江戸に伝わるころには江戸っ子好みの濃い味で甘味たっぷりなカステラになっていたそうです。福砂屋はいま尚続いており、まさに日本の洋菓子の礎を築いたお店といっても過言ではなさそうです。

おうちで作る簡単フワフワ「カステラ」♪

カステラが日本にやってきて約400年。その歴史の深さを噛み締めながら、おうちでもカステラづくりにトライしてみましょう。基本的にはホットケーキミックス・卵・砂糖・サラダ油のシンプルな材料でOKです。生地を作って、型に流して、オーブンで焼くだけという工程もとてもシンプルです。お子さんと一緒に作っても楽しいかもしれませんよ。それでは、オススメレシピをご紹介しましょう。

本格定番カステラ☆

ホットケーキミックスで簡単カステラ by meibasu*
ホットケーキミックスでこんなにも簡単に本格的なカステラが焼けちゃいました。(自画自賛*^m^*)  泡切り要らずです。

フワフワスフレ風カステラ♪

カステラ風味のスフレケーキ by ぽんぬふYK
アツアツで食べるふわふわスフレケーキ

米粉を使えば、モチモチな食感に!

もっちりしっとり★米粉のハニーカステラ by ゆあなママ
100%米粉のもっちりカステラ★ハンドミキサーでめちゃ簡単!お茶にもコーヒーにも相性ピッタリです。

いかがでしたか?意外にもおうちでカステラにチャレンジしている人って多いんです。ぜひあなたも試してみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『たべもの起源事典』(東京堂出版)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)